本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PIKUS TR8530のプリントが正常に出来ない

2019/12/29 10:18

先週PIKUS TR8530を購入しましたが、自分でSET UPしましたが
何処で間違えたか印刷時に前部トレイの用紙が一度に出てきて印字がバラバラにされてしまいます。えらーには「こすれ印刷を防止」にチェックマークを入れたと書いてありますが「こすれ印刷云々」は何処からなおせばよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/29 12:32
回答No.2

これは、本体や、ドライバーの設定の問題ではなく、
一度に複数枚の用紙が送り込まれてしまい、
機内でくさび状になることで、複数枚にわたって印刷されているものです。

この原因の多くは、おもに静電気の影響で、1枚目が送り込まれる際に、
引きずられて2枚目以降が引き込まれるためです。

用紙をセットする際に、包装からそのまま移していませんか?
銀行員がお札を数えるような形で
1枚1枚の間に空気を挟むようにして、よくさばき、
静電気と紙粉をよく落としてから、そろえなおしてセットすることです。

こすれ防止は、ソフト的な制御で若干印字ヘッドの位置を物理的に上げ、
厚めやコシの強い紙と、印字ヘッドが接触しないための設定なので、
今回の件ではあまり効果は得られないと考えます。
こすれ防止はオフに戻し、
トレイの用紙をよくさばいてからセットしなおしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/29 10:29
回答No.1

>印刷時に前部トレイの用紙が一度に出てきて印字がバラバラにされてしまいます
この状況がよく分りませんが、異常であることは想像できます。
買ったばかりのようですので、状況を詳しくまとめ、買ったところに
返品・交換をお願いした方が良いかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。