本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

フリーウェイ タイムレコーダー 打刻時の声

2023/09/15 20:43

フリーウェイ タイムレコーダーで、打刻時に声が出ないようにする方法はありますか?店の営業時、店中にお疲れ様でした、等声が響いてしまうのを止めたいです。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/16 09:38
回答No.3

Googleで「iPad アプリ毎に音量」で検索したところ、以下が見つかりました。
https://pukupuku25.hatenablog.jp/entry/blog_iPhone_sound_Volume
記事は画面付で説明されていますが、取り急ぎ説明の文字部分を抜粋いたします。

===========抜粋ここから
操作方法
1.アプリごとに自動で調節する
ショートカットアプリを開きます。
『個人用オートメーションを作成』を選択します。

2.Appを開く
Appを選択します。
音量調節したいアプリを検索します。

3.アクションを追加する
『次へ』を選択し、アクションを追加します。
『音量を設定』を選択します。

4.音量を調節する
好きな音量を設定します。
『実行前に尋ねる』をオフにします。
===========抜粋ここまで
(個別用オートメーション☓→個人用オートメーション○へ訂正)
iPhone向けの記事ですが、iPhoneもiPadもiOSという共通の基本ソフトウェアですので、同じ手順が有効だと思われます。


現在、こちらの環境にはiPad・iPhoneはありませんので、フリーウェイタイムレコーダーで試していません。ご理解お願いいたします。


もし個人用オートメーションがうまくいかない場合、Apple社のサポートを利用したほうが、早く解決するかもしれません。ただし個人用オートメーションはiOS13以後のバージョンから利用できます。古い場合は、iPadの買い替えを検討するか、新規にパソコンの購入を検討するか、音楽用とタイムレコーダー打刻用と端末を分けることをご検討ください。

お礼

2023/09/16 11:40

詳しいご回答ありがとうございます。ショートカットからのやり方は前に試していたのですが、タイムレコーダーの音声を消すと同時にBGMも消えてしまうので、他のやり方を探しておりました。どうやら他に手はないようなので、タイムレコーダーとBGMを別々の端末で使い分けることにしました。お手数おかけしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/16 07:01
回答No.2

そのタイムレコーダーから音がするのか、スマホから音がするのか不明ですが、スマホでしたら端末でミュートにするしか方法がないかと存じます。
・タイムレコーダーの置き場所をバックヤードなどに変更
・マスキングテープなどで音がでる箇所を塞ぐ
本体での操作ができないのであれば、こういった対策が必要かもしれませんね。

お礼

2023/09/16 09:27

ご回答ありがとうございます。BGMを流しながらの打刻なので、タイムレコーダーの音声のみ出ないようにしたかったのですが、やはり無理なようですね。

質問者
2023/09/15 22:35
回答No.1

フリーウェイさんの以下のページを確認してみました。
https://freeway-timerecorder.com/

パソコンやスマホでタイムレコーダーで打刻するシステムということです。ということなので、まず考えられる対策は、パソコンなり、スマホなりの端末としての音量を下げたりミュートしてしまう、という方法です。

しかし、「他に使用しているアプリの関係で、端末の音量はそのままにしたい」ということでしたら、Windows10の【音量ミキサー】という機能を使って、アプリ毎に音量調整ができます。以下は音量ミキサーの使用方法を紹介している例です。
https://office54.net/iot/windows/application-sound-off

ちなみに音量ミキサーを見つけたのは、Google検索で「Windows アプリ毎に音量」というキーワードを使ったからです。もしApple社のMacを使われているなら「Mac アプリ毎に音量」で検索すると良いでしょう。


パソコンはトラブルが付きものです。例えば「音量調整したいアプリが音量ミキサーに表示されない」という可能性も無くはないです。なので、先んじてその対処方法を紹介しているページもご紹介いたします。
https://itojisan.xyz/trouble/12605/


今回のご質問には、打刻に使用する端末がパソコンなのかスマホなのか、パソコンだとしたらWindowsなのかMacなのか不明でした。無料なので、私の環境にインストールすることもやぶさかではありませんが、もし質問主さんの環境と異なっていたら無駄になる可能性がありますので、インストールは今回はいたしませんでした。ご理解ください。


なぜインストールについてご案内したかと言いますと、アプリによってはアプリ独自に設定音量を保存する機能を持っていることがあるからです。ただ、一般的にそのような対応をしているアプリは、動画やオーディオなどを再生するものが多く、今回のようなアプリは対応しないことのほうが多い印象なのと、現在は普段使いする環境しかないため、インストールを積極的にはなれませんでした。

このサイトがユーザー同士でサポートしあうことを目的としているため、回りくどい言いまわしになっていることはご理解ください。
以上、解決出来なかったり参考にならなかったらごめんなさい。

補足

2023/09/16 08:40

こちらはiPadのsafariでタイムレコーダーを使用しておりまして、同時に店内のBGMも流しております。今までは営業時間内に出退勤するスタッフがいなかったので、気づきませんでしたが、最近スタッフが増え、打刻のたびに店内に音声が響いているのが発覚しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。