本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

フリーウェイ経理lite

2024/01/28 02:23

インボイスの2割特例をする予定です。
10月から12月末まで選択して、一括税抜き処理をするのですが、どのデータも引っかかりません。何が足りないのか、教えていただけますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/01/29 03:04
回答No.1

インボイスの2割特例制度を適用するに際し、選択した期間(10月から12月末)の一括税抜き処理において、データが引っかからない問題を抱えているとのこと、解決の糸口を探しましょう。

まずご確認いただきたいのは、特例制度を利用するための要件が十分に満たされているかです。インボイスの2割特例とは、小規模事業者が消費税の課税事業者となった際に、簡易的にインボイス(請求書)発行に伴う入力税額の計算をおこなう方法の一つです。この特例を利用するには、以下のポイントを確認する必要があります。

1. 特例を適用する資格があるか:本特例が適用できるのは、前々事業年度の課税売上高が1,000万円以下である小規模事業者です。事業年度によっては、適用できるかどうかが変わる可能性があるため、確認が必要です。

2. 適用手続きを行ったか:税務署への申出や必要な手続きがある場合、それらが適切に完了している必要があります。これには事業の状況報告や申請書の提出などが含まれます。

3. システム上での設定漏れがないか:インボイスの記載内容や、システム上での特例適用の設定が正確であることが重要です。不具合や、適切な設定が行われていない場合、処理が正しく行われないことがあります。

4. 該当するインボイスのデータが正確に入力されているか:特例を利用するに当たり、関連するすべての取引データが適切にシステムに入力されている必要があります。データの漏れや誤入力がないか、丁寧にチェックしましょう。

これらの基本的な点に問題がない場合は、利用しているシステムの具体的な操作方法や、その他の技術的な問題である可能性が考えられます。使用している会計ソフトやシステムのヘルプ機能を活用するか、サポートに問い合わせて詳細を尋ねることをお勧めいたします。また、会計士や税理士などの専門家のアドバイスを求めることも、より確かな解決につながります。

事細かな状況が把握できていないことを考えると、ここでのご案内は一般的なアドバイスに留まりますが、上記の確認点を再検討することで問題解決への糸口が見つかることを願っております。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/01/31 00:21

ご回答いただきありがとうございます。
2割特例の対象とはなっております。

システム上で課税と設定しております。
2割特例のため、売上だけで消費税の額が決まると思い、売上だけ、課税の設定だけ行って、一括税抜き処理をしたのですが、処理されませんでした。
おそらく、売上の課税区分がおかしいのではないかと思うのですが、うまくいきません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。