サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

税金について教えてください

2020/03/04 10:56

全く税金のことがわからない人だと思って教えてください。

家庭の事情で仕事に行くことができないですが
自宅で何か始めようと思っています。

目標年収100万ほどで少ないすが
経費などを引くと収入は70万ほどです。

そこから税金を計算すると
所得税、市民税、などどれくらいかかるのか知りたいです。
所得税はネットで計算すると大体わかるのですが
市民税は控除など計算が複雑で
いまいちわからないです。

年収100万以内であれば、来年度は「0」になりますか?
ちなみに年齢は30代後半、独身、扶養・子供なしです。

ざっとした質問で申し訳ないですが、
年収の少ない人の(例)がネットになかなかなかったので、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/04 12:50
回答No.2

収入から,その収入を得るための経費を引いて所得を計算します。あなたの場合にはこれが70万円ということですね。
ここから税金の計算のためのいろいろな控除額を引きます。独身、扶養・子供なしであって基礎控除38万円と社会保険料控除くらいはあるでしょう。
引いた金額(課税される所得)が例えば32万円であればこれに課税されますから,税率を掛けます。この程度の金額のときは5%です。つまり1万6000円の所得税がかかることが分かります。
他に住民税が3万円程度(課税される所得の10%)が翌年度にかかります。

お礼

わかりやすくありがとうございました。

2020/03/14 23:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/08 03:30
回答No.3

》でも上の方は3万ほどかかるというコメントで。
どうなんでしょうか

給与収入で100万円なら確かに住民税は掛かりません。
ですがあなたは自営業、事業収入で100万円なら所得で35万円を超えると住民税が課税されます。
100万円から経費を引いて70万円の所得が出るという事ですから、控除額が無ければ単純に住民税は42,300円掛かります。

お礼

ありがとうございました。

2020/03/14 23:54

2020/03/04 12:26
回答No.1

年収100万以内であれば、来年度は「0」になります。
”税の計算(Tax calculation)”で検索してみてください。

お礼

検索して試したら、ゼロでした。
でも上の方は3万ほどかかるというコメントで。
どうなんでしょうか

2020/03/04 21:29

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。