本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

住民税は個人が自分で払うモノなら非課税世帯とは?

2020/07/08 21:49

(`・ω・´)??

(`・ω・´) 下記を読んだら、住民税は個人ごとにかかるようなのですが?

住民税は世帯主のみ納付?課税の是非の判断基準!
https://jinzaii.or.jp/71735

(`・ω・´) 自分の所得は所得税も住民税もかからない額なのですが、

(`・ω・´) 世帯は住民税非課税世帯ではないです。。。

その場合、
就労移行支援事業所の就労定着支援の福祉サービスを受ける場合

生活保護 生活保護受給世帯 0円
低所得 市町村民税非課税世帯 0円
一般1 市町村民税課税世帯(所得割16万円未満) 9,300円
一般2 上記以外 37,200円

なので上限9300円までとなり
9300円までであれば就労移行支援事業所の請求額が5000円でも
4000円でも満額はらわなければいけないのでしょうか?

(`・ω・´)?? アドバイスよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/17 11:25
回答No.1

こんにちは

普通は土地を持っていたら住民制は払います。おにいさんの変わりに親が払ってると思います。おにいさんの家は賃貸なの? 賃貸じゃなければ住民税は払わないとダメです。住民税には所得割とは別に、均等割というものがかかります。これは均等という言葉の通り、住民全員に均等に負担してもらおうという税金のことです。障害者のお方でも給料がある人は払います。障害者の控除される金額は障害者一人につき所得税27万円、住民税26万円で、特別障害者として申請する場合は所得税40万円、住民税30万円です。おにいさんが一人になれば、親の代わりに住民税を払わないといけないということですが、給料が安ければ住民税の控除はされると思います。住民税はみんな違います! 

https://h-navi.jp/column/article/35025781

おにいさん、お身体に十分に気をつけられてください。

お礼

2020/07/17 20:14

回答ありがとうございます。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。