本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トルクレンチの正しい保管の仕方)

トルクレンチの正しい保管の仕方

2023/10/20 00:19

このQ&Aのポイント
  • トルクレンチの保管について教えてください。
  • トルクレンチの最下限値やメモリの使用方法について詳しく教えてください。
  • 保管時のトルクレンチの状態や使用時の挙動について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

トルクレンチの正しい保管の仕方

2019/01/21 21:15

プリセット型トルクレンチの保管の仕方を教えてください
(1)例えば最下限値が20Nmなら【20に合わせて下のネジを締める】が正しいのでしょうか?

(2)また、最下限値の20を過ぎ下の軽く回るまでメモリを緩めて下のネジも緩めるのはダメなのはなぜでしょうか?
(3)最下限値の20を過ぎ下の軽く回るまでメモリを緩めて今度は下のネジを締めるのは、保管する時の意味合いとしてどうなのでしょうか?

(4)メモリは20に合わせて下のネジを締めずにフリーの状態にするのはどうなのでしょうか?

(5) (2)の状態で保管していた場合は、使用時にどちらの方に傾くのでしょうか?(実際に使用した際にメモリに設定した数値より強くなるのか?弱くなって音が鳴るのか?ってことです)

分かる項目だけでも構いませんので、詳しく教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/22 07:45
回答No.2

(1)正しいです。

(2)プリセット型トルクレンチは中に入っているバネの力でトルクを計っているため、緩めすぎるとバネが中で遊んで変形したりする原因になります。
なので、バネを圧縮せず且つ遊びの無い状態で保管するのがいいのです。

(3)調整時の一時的な事であれば問題無いでしょう。

(4)グリップ部分が保管ケースなどと擦れて回る可能性があるのでロックしておくのが理想でしょうね。

(5)どちらになるかは運次第です。

お礼

2019/01/22 22:45

詳しくお答えありがとうございます。
理由が分かり、とても参考になりました。
また質問した際はよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/01/21 21:26
回答No.1

 
保管方法
https://ktc.jp/torque/support.html
取扱説明書を参照するのが良いと思います。
 

お礼

2019/01/21 22:21

ありがとうございます
(1)なのは説明書に記載されてますが、なぜ(2)~(4)はダメなのかや(5)はどっちなのかも知りたかったです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。