本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-SN16CJSA9 裏のカバー外し)

PC-SN16CJSA9の裏のカバー外し方法とは?

2023/10/14 07:26

このQ&Aのポイント
  • PC-SN16CJSA9の裏のカバーを外す方法を教えてください。
  • HDDをSSDに交換するためにPC-SN16CJSA9の裏のカバーを外そうとしていますが、ネジを取ってもカバーが外れません。どうすれば外すことができるでしょうか?
  • PC-SN16CJSA9の裏カバーを外す方法を教えてください。ネジを取り外した後でもカバーが引っかかっているような感じがします。
※ 以下は、質問の原文です

PC-SN16CJSA9 裏のカバー外し

2022/12/03 16:32

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ノートパソコン LA VIE
・製品名・型番
PC-SN16CJSA9


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。

HDDをSSDに交換しょうと思い、裏カバーを外そうとしたのですが、ネジをすべて取ってもカバーが外れません。
どうすればよいのか教えて下さい。
中の何かが引っかかってるような気もします。
外したネジの数は16個です。
よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/03 18:43
回答No.3

同じ機種を有していませんので何ともですが、

えっ?!ここ?
みたいな箇所にもネジ止めされているところもあるのでご注意ください。

あとは、シールを剥がしたところにネジがあったり・・・

横や表に隠れたところにあったり・・・

裏面のカバーや電池パックを取り外した先にネジがあったりしますね。

あとは考えられないとは思いますが、ツメがはいっているとか?

お礼

2022/12/04 21:54

昨日は、早急にご回答頂き、ありがとうございました。
御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
ネジの外し残しなどもう一度確認してみます。
バッテリーを取ったあと、などは確認できていませんでした。
6時間以上格闘していたので、回答いただけて大変嬉しかったです。
その後、力尽きて、作業をいったん中止してしまい、今に至っています。
明日以降に再度チャレンジしてみます。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/03 16:47
回答No.2

同じ型番の分解方法は見つかりません。次の動画を参考にしてはいかがですか。バッテリ内蔵のパソコンはすべて手探りです。筐体を傷つけないように注意してください。

https://www.youtube.com/watch?v=7m0adt0Ipfk

お礼

2022/12/04 21:58

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
youtube動画をご紹介くださり、ありがとうございます。
大変分かりやすく参考になります!こちらを見ながら再チャレンジしてみます。

質問者
2022/12/03 16:44
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-SN16CJSA9-1
このあたりのPCでしょうか?

LAVIE Smart NS PC-SN16Cシリーズ
https://bunkaikoubou.jp/lavie/sn16c/sn16c_1hddssd.html
LAVIE Smart NS PC-SN16Cシリーズの分解
https://sibaten.com/pc-gn16cjsaa/
などを参考にして見るとか。

お礼

2022/12/04 22:04

分解の方法が詳しく記載されていて、非常に助かります。これとほぼ同じ機種になります。まずは、剥がす用のヘラを購入しなくては!マイナスドライバーでやっていました。。もう無理かな、と心が折れかけていましたが、再度チャレンジする気持ちになりました。ありがとうございます。
皆さまから素晴らしいアドバイスをいただき感謝いたします。機種がほぼ同じで大変参考になったので、ベストアンサーにさせてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。