本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIE T11 出始めの音が聞こえない)

LAVIE T11 出始めの音が聞こえない

2023/11/13 17:17

このQ&Aのポイント
  • LAVIE T11で映像作品を鑑賞する際、頭の部分の音声が聞こえない問題についての質問です。
  • 無線LANで接続されたLAVIE T11で映像作品を鑑賞すると、セリフが空いたあとの頭の部分が切れて聞こえません。
  • LAVIE T11の設定で頭の部分の音声が聞こえない問題に対処する方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

LAVIE T11 出始めの音が聞こえない

2023/11/13 10:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===

LAVIE T11
・タブレットのバージョン(例:Android 12・IOS 15.5)
===ご記入ください===
Android 11

・製品名・型番(例:PC-T1295DAS・PC-TAB10F01など)
===ご記入ください===

PC-T1195BAS
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・ストレージの管理方法・設定方法が知りたい・アプリのインストール方法)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

らじるらじるの英語講座やドラマなどの映像作品を鑑賞。セリフが空いたあとの発声時、頭の部分が切れて聞こえません。設定で対処法はありますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/13 11:30
回答No.3

・LAVIE T11
・アプリ
・イヤホン
・Bluetooth

いずれのどこに原因があるのか問題の切り分けを行う必要があるかと存じます。

Bluetoothの規格(通信方式)にどちらかが対応していなければ誤動作や正常動作しない可能性はありますね。
https://pc-karuma.net/how-to-check-bluetooth-version-on-windows-11-10/

距離を近づけてみる
再起動する(コンセントの抜き差し含む)
ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
Bluetoothのデバイスドライバーを削除し、再インストールする
OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする
高速スタートアップを無効にする
https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/
このくらいでしょうか。

他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?
よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

他解決事例が参考になると良いのですが。
****************
ご回答の中に「再起動する(コンセントの抜き差し含む)」がありましたので、試しにAC電源コードを抜いて、バッテリ駆動で電源OFF/ONをして試したところ、画面に「BT5.0 Mouse」とデバイス名が表示されました。それで、すんなりペアリング成功となりました。
まさか、AC電源供給がペアリングに悪影響を与えているとは予想もしていませんでした。どんな因果関係があるのでしょうかね?
もう一台のDELLのノートはAC電源供給状態で、しっかりペアリングできました。FMV特有の現象ですね。
****************

お礼

2023/11/13 12:07

Powered by GRATICA
ご回答いただきありがとうございます。
問題の切り分けというヒントにピンときました。この機には有線イヤフォンジャックが無いのでもしかしたらUSBソケットにつないだ接続コードかも。帰宅したら調べてみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/13 12:18
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T1195BAS
こちらですか。

例えばローカル内の保存した動画ファイルの再生時は問題ないのでしょうか?
ネット接続自体状態疑ったりも出来ますね…
一度、初期化してみるような事も考えましたがバックアップなどが面倒ですね…

2023/11/13 10:45
回答No.2

音量の設定以外の設定はないと思います。LAVIE Tabサポートセンターに確認したらいかがですか。

かんたん LAVE Tab For Andoroid  → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lvtab_and/202001/pdf/TE708_LVTE_KLTFA.pdf

使い方・修理受付 9:00~18:00(年中無休)
LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/

お礼

2023/11/13 11:38

Powered by GRATICA
ご回答いただきありがとうございます。
長年のカンですが故障ではないと思われるので設定をもう少しいじくってみます。
質問者
2023/11/13 10:38
回答No.1

無線イヤホンを使っていないでしょうか。
有線イヤホンで聞いてみて、そのような現象が起こらなければ、それは本体のせいではなく無線イヤホンのせいです。

おそらく、省電力のため、数秒の無音時間があると待機モードになってしまい、復帰に若干ながらタイムラグが生じるせいだと思います…。

それではどんな無線イヤホンを買ったらよいか、という基準は私も良くわかっていないのですが…。
イヤホン試聴できるお店で、そういった立ち上がり時の音声を確認してみるとかしかないかもしれません。(スペック表に書かれていないので)

お礼

2023/11/13 11:31

Powered by GRATICA
ご回答いただきありがとうございます。
有線のイヤホンでございます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。