本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANの種類について)

ソニーのタブレット端末をKDDIのADSLモデムに接続する方法

2023/10/12 12:18

このQ&Aのポイント
  • ソニーのタブレット端末をKDDIのADSLモデムに接続する際のセキュリティ設定方法について教えてください。
  • モデムの暗号化モードをWPA-PSK(AES)に設定し、タブレット端末側をWPA/WPA2 PSKに設定しても、タブレット端末が一部正常につながるものの、その後”圏外”と表示され遮断されてしまいます。
  • ソニーのタブレット端末とKDDIのADSLモデムの無線LAN通信には違いがあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

無線LANの種類について

2011/10/01 09:12

ソニーのタブレット端末をKDDIのADSLモデムに接続したいのですが、
セキュリティの設定方法がわかりません。

モデムの暗号化モードをWPA-PSK(AES)に
タブレット端末側をWPA/WPA2 PSKに設定し
パスワードを入力し、モデムのスタートボタンを押すと
約1分間ぐらいは正常につながっていますが
その後タブレット端末側には”圏外”と表示され遮断されてしまいます。

もともと端末購入前にメーカーカタログを確認せず
NTTドコモでの通信と書いてあることを見落としていたのですが、
ドコモとKDDIの無線LAN通信に違いがあるのでしょうか?

どなたかお分かりになる方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/01 09:33
回答No.2

ドコモとKDDIの無線LAN通信に違いがあるのでしょうか?
>基本的にはないはずです、機器の相性の問題ではないでしょうか?

お礼

2011/10/01 10:58

やはりそうなのでしょうか・・・。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2011/10/02 21:21
回答No.7

>自宅のSSIDを確認して接続するとモデム側面の『らくらく無線スタート』を長押しし

このSGPT1は、らくらく無線スタートが使えますか?
同じ機器が手元にないので検証ができませんが・・。
一度、手動での設定も試みてください。





>接続テストを行うと5工程のうち4工程目の『ゲートウェイ/DNS』の確認で
>DNSサーバー2が赤字で『0.0.0.0』と表示され

「Wi-Fi機能を使用してインターネットに接続する方法」
http://www.sony.jp/support/tablet/qa/S1108121093396/index.html
この設定の説明にある、5の手順の二つ目の写真にある「プロキシ設定」は「なし」にして「IP設定」は「DHCP」にしてありますか?

「詳細設定-LAN側設定」
http://www.aterm.jp/function/guide9/web-data/type1_70/main/8w_m4.html
あとは、このURL先の様にルータの設定画面内で「DHCP」の機能が有効になっているでしょうか。

IPアドレス等を、自動割り当てにして自動取得に設定しておけば問題ないと思います。

あとはもう一度、ルータの暗号化モードを確認してルータの暗号化モードの通りににSGPT1の設定を手動でも行ってみてください。

お礼

2011/10/10 17:11

手動設定ほか色々試しましたが、
やはりWEPモード以外は正常な通信ができない状態でした。
ソニーにもメールで何度かやりとりしましたが、
結局のところモデムとの整合性が合わないということで
WEPにてご使用下さいという回答でした。

皆様色々アドバイス頂きありがとうございました。

質問者
2011/10/02 14:58
回答No.6

>SSID(ネットワーク名)と暗号化キーを『SGPT11』に変更するという意味でしょうか?

「Wi-Fi機能を使用してインターネットに接続する方法」
http://www.sony.jp/support/tablet/qa/S1108121093396/index.html
こちらが設定方法なので見てください。

他の機器が接続されているという事なので、無線LANルータの方は問題ないと思いますが・・
上記のURL先の、「5」の手順を見てください。
ここに複数アクセスポイント(ネットワーク)が表示されているとしたら、ご近所にも無線LANのアクセスポイントがあるという事になるので、ご自宅のWi-Fiネットワークを選択してください。 ここに表示されているのがネットワーク名(SSID)です。

SSIDを選択すると、次はパスワードを入力する画面になると思うのですが、このパスワードは暗号化キーの事ですから前レスのURL先の方法で確認した暗号化キーを誤りなく半角で入力してください。

電波の暗号化には、WEPやWPAだとか複数ありますのでルータ(Aterm DL 180V-C)に設定されている暗号化モードを確認してください。 暗号化モードが違うと、暗号化キーも違う筈ですので・・。

ルータの暗号化モードが、WPAならSGPT111JP/Sの方もWPAにする必要がありますし、別な暗号化モードならSGPT111JP/Sの設定もルータの暗号化モードに合わせてください。


ルータの、MACアドレスフィルタリングやSSIDのステルス機能が有効になっていたら、SGPT111JP/Sの設定前に無効にしておいてください。 設定後に有効にしてください。


「Wi-Fi機能を使用してインターネットに接続できない」
http://www.sony.jp/support/tablet/qa/S1108261093976/index.html

お礼

2011/10/02 18:27

何度もアドバイス頂きありがとうございます。

MACアドレスフィルタリングとステルスを解除し
自宅のSSIDを確認して接続すると
モデム側面の『らくらく無線スタート』を長押しし
約1分ぐらいは正常ですが、その後遮断されるようです。

また、あとから気がついたのですが、
無線動作モードを『802.11.g』にすると
上記よりも接続時間は長いようです。
(今まで『802.11.g+b』しか使っていませんでした)

しかし、一番下のURLにもあるタブレット端末で
接続テストを行うと5工程のうち
4工程目の『ゲートウェイ/DNS』の確認で
DNSサーバー2が赤字で『0.0.0.0』と表示され
5工程目のテストサーバー接続ができずエラーとなります。

何かまたアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

質問者
2011/10/01 18:47
回答No.5

「無線暗号化(WPA-PSK)のセキュリティ設定」
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16221.html
こちらの方法で、ルータにログインして設定してある暗号化規格を確認して、この設定画面内にあるSSIDと暗号化キーをSGPT11に設定をしてください。

それで繋がると思います。

補足

2011/10/01 19:39

お世話になります。
ど素人ですみません。
ご提案頂いた内容で、SSID(ネットワーク名)と暗号化キーを
『SGPT11』に変更するという意味でしょうか?

先程試したのですが、『設定項目は入力範囲外です』と表示され
それ以上進めないようです。

何か間違いなどありましたらお手数ですがご指導下さい。
よろしくお願い致します。

質問者
2011/10/01 16:16
回答No.4

正確な回答の為に、利用されている端末の型番や無線LANルータの型番等も補足された方が良いと思います。


>モデムの暗号化モードをWPA-PSK(AES)に

無線LANルータに、WPA-PSK(AES)が設定してあるなら端末もWPA-PSK(AES)にしてパスワード(暗号化キー)を入力する必要がありますが・・
そうしていますか?

お礼

2011/10/01 17:01

ご指摘ありがとうございます。

端末型番は、SONY SGPT11JP/S
モデム型番は、NEC AtermDL 180V-Cです。

端末側にはパスワードを
モデム側には端末のMACアドレスをそれぞれ入力しています。

質問者
2011/10/01 11:43
回答No.3

まず、タブレット側にWPA-PSK単体の設定はあるのでしょうか?
また、ADSLモデムにはWPA-PSK2の設定がありますか?

質問を読む限りでは、ソニーのタブレット側がWPA-PSKの通信をする際に、WPA-PSK2として認識してしまい通信が途絶している可能性があります。

一番、手っ取り早い対処方法は、まず双方の機器に最新のファームウェアやOSの更新情報がないかどうかを確認すること。
次に、WEPやTKIPなどの通信では正常に通信が行えるかどうかを、まず確認し、正常に行えるならもう一度無線の設定を試してみる、どちらも、またはどちらかがうまくいかない場合は、ソニー側の機器に問題がないか、別の無線環境などで確認する。

別の環境でうまく行く場合は、無線LAN機器とドライバとの相性によって、PSKとPSK2を正常に識別できていない可能性が高いです。無線アクセスポイントを追加するなどの措置を取るかな。
まあ、同じメーカーの同じ機種でも、個体差によって、2台の片方は繋がり一方は繋がらないことも希にあります。ファームやドライバが同じでも、起きることが経験上何度かありましたので、タブレットを購入したお店などに相談してみるのも手かもしれません。

お礼

2011/10/01 12:13

詳しい説明ありがとうございます。
タブレット側及びモデム側双方に共通するモードが見つかりません。
(タブレット側にはWPA-PSKの設定が、モデム側にはWPA-PSK2の設定がありません)

また、WEPでは正常に通信しますが、パソコン等との共有ができないので
ご提案のように無線アクセスポイントの追加を考えております。
(TKIPも試しましたがダメでした)

最新のファームウエアなど更新情報も確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。