サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

Thumbs.dbファイルを作らない方法

2021/07/07 13:15

画像ファイルが置いてあるフォルダに「Thumbs.db」というファイルができています。友だちに画像ファイルを渡すときなど、ゴミファイルとして混ざってしまいそうなので、この「Thumbs.db」ファイルが作られないようにしたいです。方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/07 13:29
回答No.1

https://itojisan.xyz/settings/17588/
一通り読んでみて下さい m(_ _)m

お礼

お知らせいただいたページには、設定方法のみならず、このファイルが一体何なのかについても詳細な情報が書かれており、理解が深まりました。
回答いただきありがとうございました。

2021/07/07 14:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/07 13:34
回答No.3

アイコンの代わりに縮小表示する設定になっている時に作られるファイルなのでフォルダオプションから縮小表示をしない設定にすればよろしいかと。
削除しても問題なしですが、画像などは
いちいち開いて確認しないとならないのでめんどくさくなりますけどね。

お礼

フォルダオプションから設定できました。
回答いただきありがとうございました。
画像についてはフォトビューアーで確認しようと思います。

2021/07/07 14:24

2021/07/07 13:30
回答No.2

以下試してみてはいかがですか。
【Wonsows10】
スタート  → すべてのアプリ → Windowsシステムツール → コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → 「システムのプロパティ」の「詳細設定」 → パフォーマンス → 「視覚効果」設定にある「アイコンのかわりに縮小版を表示する」のチェックを解除
Windows10でThumbs.dbが作成されないようにする方法 → https://longing-love.hateblo.jp/entry/2016/07/21/161811

【Wonsows 7・8(8.1)】
Windows 7・8(8.1)・10で「thumbs.db」ファイルを作らせない → https://moondoldo.com/wordpress/?p=461

お礼

環境について、お知らせし忘れておりました。
Windows 10ですので、ひとつめのサイトから設定方法を確認できました。
回答いただきありがとうございました。

2021/07/07 14:34