利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ふでぐるめ24が起動できません

ふでぐるめ24を起動させると「お使いの環境では、この筆ぐるめを使用することはできません」のメッセージがでる。
アプリをアンインストール、再インソールしても、住所録などのデータは消えませんか。
パソコン 型番:PC-NS350HAB 
OS:Windows10 Home

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2021-03-22 14:16:08

QNo.9869174


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ANo.4 訂正
残念ですが「ふでぐるめ24」は「October 2020 Update」、「May 2020 Update(20H2)」では動作しません。「ふでぐるめ24」が起動できないのでデータのエクスポートは出来ません。「ふでぐるめ24」をアンインストール、再インストールしても動作しないと思います。最新のバージョン「ふでぐるめ28」を導入するしかないと思います。ユーザー内のパブリック内のドキュメントのみんなの筆ぐるめ → DataBase内のFGAファイルを外部媒体にコピーしておけば新バージョンの「ふでぐるめ28」に戻せます。

筆ぐるめの住所録の場所はどこ? → https://www.4900.co.jp/content/25344/

「ふでぐるめ」OS 対応状況 https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html

投稿日時 - 2021-03-22 15:28:59

ANo.5

補足

現在は「WiNdows 10 Version 2004」です。間もなくWiNdows 10 May 2020 Updateがリリースされますと下に表示されている。「ふでぐるめ27」「ふでぐるめ28」アップデートすると「筆ぐるめ27が確認できませんでした」のエラーメッセージです。
FGAファイルを外部媒体にコピーできました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-22 17:05:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

ANo.1 追記

ふでぐるめ24が起動できないのでエクスポートも出来ないと思います。アプリをアンインストール、再インソールしても動作しないと思います。ユーザー内のパブリック内のドキュメントのみんなの筆ぐるめ→DataBase内のFGAファイルを外部媒体にコピーしておけば新しいバージョンのふでぐるめに戻せます。

https://www.4900.co.jp/content/25344/

投稿日時 - 2021-03-22 14:37:39

ANo.4

筆ぐるめ 24 アップデートプログラム
https://fudegurume.jp/download/fgw/24/fgw24sys.html
アップデートしてみたら如何ですか?

投稿日時 - 2021-03-22 14:31:13

ANo.3

今までふでぐるめ24を使っていて急に使えなくなったとの事ですか?
今まで使っていたなら住所録は消え無いと思います
住所録のバックアップはとっていないのですか?

投稿日時 - 2021-03-22 14:27:59

ANo.2

データは消えないと思います。心配でしたら住所録をUSBメモリ等外部媒体にCSV形式でエクスポートしてはいかがですか。

USBメモリへ住所録データをバックアップする方法・バックアップから戻す方法 → https://fudegurume.jp/support/fg/win/question/faq/qa_99_1010103.html

投稿日時 - 2021-03-22 14:25:19

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%