利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

da370/m

da370/m のHDDをSSDに換装できるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-06-15 18:15:25

QNo.9894747


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA370MAB
このあたりのPCでしょうか?出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体背面に貼られたシールに記載があります。

発売日:2019年02月09日

と比較的新しいPCですね。自分で分解して内蔵HDDをSSDに換装することはできます。ただしメーカー保証は切れますし改造扱いで有償修理も受けられなくなる可能性もあるので注意を。

https://www.4900.co.jp/content/38744/#modal
に同型機の分解画像があるので参考にすると良いかと。恐らく内蔵HDDは3.5インチですね。
2.5インチのSATA接続のSSDと換装することなると思います。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001286040/
一例ですが上記のようなマウントを購入しないと2.5インチのSSDを直接取り付けるのは無理だと思います。

他の方が回答されていますが

https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade/ssd-exchange.php
のようなサービスを受ける手もありますね。

投稿日時 - 2021-06-15 21:25:07

お礼

リンクまで載せてくださり、ありがとうございます。じっくり調べてから取り掛かりたいと思います。回答のため時間を割いてくださり、感謝いたします!

投稿日時 - 2021-06-29 21:37:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

既にある程度の回答が出ていますが。

出来るか出来ないかで言えば出来ます。
が、質問者さん自ら行うのか業者等に依頼するのか出違ってきます。

もし、ご自分で行う場合は十分に情報を集めてください。
同型のパソコンでHDDからSSDへの換装を行っているブログや動画があればとても役に立つと思います。

SSDの他にUSB接続の2.5インチHDDケース、3.5インチベイに2.5インチHDDを付ける為のマウンタ、クローン作成ソフトは最低必要になると思います。
後は、取り外した3.5インチHDDを有効利用する為には3.5インチのHDDケースもあった方が便利だと思います。

投稿日時 - 2021-06-15 23:21:37

ANo.5

できると思いますけど分解しなければなりません。
分解する場合、YouTubeの動画などを見て作業したらいいと思います。

投稿日時 - 2021-06-15 19:47:33

内蔵2.5インチSerialATA接続SSDで可能です。購入する前に裏蓋を開けてごHDDの装着場所を確認してご自身で交換可能か判断してください。パソコン修理ショップに依頼するとショップにより手数料は換装で約\15,000,交換だけなら5,00位からあるようです。ご自身で換装するなら換装キットが便利です。SSD,外付けUSB HDDケース、スペーサ、クローン作製ソフトが揃っています。

PC-DA370MAB → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA370MAB

投稿日時 - 2021-06-15 18:39:34

ANo.2

メーカーは保証も推奨もしません。
一か八かやってみるしかない。
ダメだったら諦めましょう、これが自己責任。

投稿日時 - 2021-06-15 18:37:45

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%