本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レンタルルーター返却 付属品)

レンタルルーター返却時の付属品の問題について

2023/10/13 05:29

このQ&Aのポイント
  • レンタルルーターを返却した際、LANケーブルの有無について問題が生じました。
  • オペレーターからはLANケーブルの返却は不要と言われましたが、本当に大丈夫でしょうか?
  • より詳しい情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

レンタルルーター返却 付属品

2023/08/16 19:42

■製品・サービス名を記入してください。
 ブッファロールーター  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 レンタルルーターを返却したのですが、オペレーターの方に確認したら、LANケーブルを入れなくても良いと言われました。それで大丈夫でしょうか?                   】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/16 20:23
回答No.3

転勤族だったモノで、NTT東西間で転居した何回か、借りていたルーターを返却したことがあるけど、そのときも要求されたのは
  ルーター本体、ACアダプター
だけで、ネットワークケーブル、説明書や設定用CD--ROMなどの返却を求められることは無かった。

たしか、最初の時は”何も考えないで”、本体、アダプター、説明書、設定用CDの一式を元箱に入れて準備していた・・・一度しまったモノをわざわざ箱を開けて取り出すのも面倒だし、ケーブルは余っているし、説明書や設定CD-ROMなんてほかに使い道が無いから、そのまま一式全部を送り返したけど、特に何か言ってくることは無かった。

その後は、解約の連絡をしたときに「本体とアダプターだけ返してください」と言われたとおり、その2つだけを返却している。

あ、「借りたモノは返す」ことは間違いなく正しいんだけど・・・事業者の考え方は「貸している”物品”はルーター本体とACアダプターだけ。劣化・断線するケーブル、改訂がある説明書や設定用CD-ROMは”消耗品”だから返却不要」ってコトなんだろうな。

お礼

2023/08/16 20:45

早速、適切でとてもわかりやすいご回答ありがとうございました。オペレーターの方にLANケーブルは同梱しなくてもどちらでもいいと言われたものの、やはり発送した後に不安になってしまいました。
ご回答者様のご経験に基づいたご回答を拝見してとても安心しました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/16 20:02
回答No.2

通常、レンタル品においては、レンタル時に提供されたものを一式ご返却されることが一般的です。
ただ、オペレーターの方が「レンタル品で送ったLANケーブルは返却しなくても良い」とおっしゃっているのであれば、返却しなくても良いかと存じます。

お礼

2023/08/16 20:27

早速、ご回答いただきありがとうございます。
応対して下さったオペレーターの方が返却しなくても良いとおっしゃっていたので大丈夫だといいです。
ただ、その方の名前を控えていなかったので、少し心配です。また明日問い合せしてみようと思います。

質問者
2023/08/16 19:50
回答No.1

質問者さま次第かと思います。
プロバイダのオペレータの言質を取っているのなら相手の名前を控えておけばいいでしょうし。

大抵の場合はLANケーブルを返却しなくても問題にはならないと思いますが・・・。本体とスタンド類、ACアダプターは最低限かと思います。

質問者さまがLANケーブルが不要なら同梱されても良いと思います。

私はレンタル品の場合は送られてきたときと同じ状況で送り返したいのでLANケーブルなどは使わず、小袋、説明書も箱に入れたままにしてあるので元の状態にして送りかえしていますが、実際は上に書いた本体、スタンド、ACアダプターなど製品が利用できる状況にあれば良いと思います。

お礼

2023/08/16 20:14

早速、ご回答いただきありがとうございます。
先日、電話で問い合せた時、オペレーターの方に本体とACアダプターを返却してください、LANケーブルはどちらでもいいです。と言われたので、LANケーブルは同梱せずに今日返却発送してしまいました。
応対してくれたオペレーターの方の名前は控えていませんでした。やはり心配になって、電話で問い合せたのですが、全く電話が繋がらなくて困っていました。
回答者様のLANケーブルを返却しなくても問題にならないと思う、製品を利用出来る状況であれば良いという言葉に安堵しました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。