本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【ぷらら光】事業者変更承諾番号の取得が出来ない

2024/01/24 13:45

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
光セット(ホーム)を使用中
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど
-----------------------------------------------------------------------------------------
あまりプロバイダやネット回線のことについて詳しくありません。

2011年よりぷららを利用しています。
最近夜間のオンラインゲームなどのPing値が高く、回線が安定しない状況が続いているため、プロバイダの変更手続きを検討しています。
それにはプロバイダの乗り換えには事業者変更承諾番号が必要と聞いたため、

ぷららのWebページ→利用状況照会→「事業者変更承諾番号の取得は、こちらよりお申し込みください。」の「こちら」をクリック

の手順で確認しようとしたところ認証エラーと表示されて確認できないと言った状況になってます。(添付画像にエラー画面)
解決方法を教えて頂けると幸いです。

また、別途で質問があるのですが
夜間のみネットの速度が落ちたりするのはアクセスが集中するため、とよく聞きますがこれは唐突に発生することなのでしょうか。
それはプロバイダの変更等で解決するのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/01/24 14:31
回答No.1

>プロバイダの乗り換えには事業者変更承諾番号が必要
事業者変更承諾番号が必要になるのは「光コラボレーション」内の別のプロバイダに乗り換える時です。
光コラボというのはすべて回線は「フレッツ光」になりますので、乗り換えても通信品質が変わることはありません。
サービス内容や価格が異なるだけです。

参考
【光コラボレーション(光コラボ)事業者とは?わかりやすくご紹介!】
https://internet-hikari.net/hikarikoraboration-jigyousho/

回線品質を向上したいならフレッツ光→フレッツ光ネクストに変えたり、フレッツ光を使用していない独自の光回線を持つ業者(auひかりやNURO光など)に乗り換えるのが良いかもしれません。
この場合は「転用承諾番号」が必要になります。

ただ、別の回線に乗り換えたからと言って現在よりも良くなるとは限りませんのでそのあたりはお住まいの地域の口コミを参考にしてください。

あ、それと「事業者変更承諾番号の取得が出来ない」についての解決方法はわかりません。
ごめんなさい。

お礼

2024/01/24 15:18

素早い回答ありがとうございます。

自分の理解が浅く、プロバイダ=光回線関連を管理しているところ
と考えていました。

乗り換えについては自身の契約会社などをもう少し調べてから行おうと思います。

先程自分の方でもぷららの方に連絡が取れたのですが、プロバイダのみの契約
という状態でそもそも事業者変更承諾番号が取れない。といった回答を貰いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。