本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死亡による解約手続き)

死亡による解約手続き

2024/02/24 22:17

このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)で口座引き落とし440円の解約手続きをしたいが、IDやお客さま番号がわからない。
  • お困りの方へ、ぷらら(インターネット接続サービス)での口座引き落とし440円の解約手続きについてのアドバイスです。
  • ぷらら(インターネット接続サービス)での口座引き落とし440円の解約手続きをする際に、IDやお客さま番号の確認方法についてご案内します。
※ 以下は、質問の原文です

死亡による解約手続き

2024/02/24 15:01

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど
【 口座引き落とし440円の解約手続きがしたいが、IDやお客さま番号がわからない                       】

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/24 16:32
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
cube0802さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、cube0802さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもcube0802さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




ぷららの場合、契約者が亡くなられた場合の名義変更や、各種手続きなどは、「法定相続人」だけが出来ます。

この場合の、「法定相続人」とは、配偶者、子、直系尊属(父母、祖父母)です。



> 口座引き落とし440円の解約手続きがしたいが・・・・

いったん、「法定相続人」へ承継手続き(相続)をしてから、「法定相続人」が解約手続きの流れになると思われます。
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=244&a=102&isCrawler=1




> ・・・・、IDやお客さま番号がわからない

下記のぷららの問い合わせ番号で、住所・契約者名から、IDやお客さま番号を調べてもらいましょう。

ただし、契約者本人が死亡のため、本人からの問い合わせが出来ないため、「法定相続人」が問い合わせとなりますが、電話では本人では無いのでIDやお客さま番号をぷらら(ドコモ)は回答しないかもしれません。
その場合は、契約者住所か、契約回線の場所へ「郵送で回答」となるかもしれません。
https://supportcenternavi.com/plala/

なお、ぷららの親会社「NTTコミュニケーションズ」は、NTTドコモの完全子会社となったため、ぷららの対応はドコモの対応となります。
そのため、前記の参考サイト画面には、「NTTドコモのロゴ」が表示されることがあります。

お礼

2024/02/24 22:01

Powered by GRATICA
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。教えていただいたサイトから手続きします。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/24 15:05
回答No.1

以下は推測です。

ユーザーIDやお客さま番号がわからなくても
住所、氏名など、個人を特定できそうな情報があれば、
そのプロバイダーのお客さま問い合わせ窓口あたりへ
聞いてみると、諸手続はできるのではいかと思います。

お礼

2024/02/24 22:06

ありがとうございます。問合せ窓口に聞いてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。