サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    関数【VLOOKUP】で検査値の読み方が同じとき

    2015/04/12 15:03

        A列    B列   C列       D列 
    1行シメイ 血液型 氏名(入力) 結果表示
    2行アイ  B アイ  B
    3行アイ  A アイ  B
    4行マツシマ A マツシマ A
    5行マツシマ AB マツシマ A
    6行ハシモト AB ハシモト AB
    7行イシカワ O イシカワ O
    8行イシズカ AB イシズカ AB
    9行イイノ A イイノ A

     セルD2に関数 【VLOOKUP(D2,$A$2:$B$9,2,FALSE)】
    セルC2に検査値入力
    2行目【アイ】は【B】表記するが
    3行目【アイ】が【A】表記しない。
    データベースをカタカナで作成したのがいけなかったのでしょうか。カタカナは、同性同名はいると思います。
    どうにかして、このカタカナ作成データベース
    を使いたいのですが。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2015/04/14 21:00
    回答No.2

    理解しました!

    オートフィルを使う前提であれば結論からいえばできません!
    もっとも、たとえばアイ1とかアイ2というように多少なりとも違いを出せばどうにかなりますが
    まったく同じものは無理です。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。同じカタカナのデータだから、やっぱり駄目であったんですね。そもそもデータベース作成段階で間違ってました。
    髪の毛が長くて素敵な笑顔でピースしてくれて、ありがとうございます。(失礼なことを記入してしまいましたが)これからも、不明点がありましたら、回答お願いします。
    ありがとうございます。しゅんぶるん

    2015/04/14 21:54

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2015/04/14 09:31
    回答No.1

    恐らくですけど、関数間違ってませんか??

    D2に検索値がD2のVLOOKをいれるんですか?

    できれば、表を作成して、プリントスクリーンで載せてくれた方がわかりやすいです、

    表が崩れててよくわかりません。

    また、vlookupは範囲の一番左の行に検索する文字列がないととれませんよ。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。私の技術不足で表が崩れてしまいすみませんでした。またプリントスクリーンがうまくできません。
    A列にカタカナの名字、B列に血液型のデータがあります。C列に調べたいカタカナの名字を入力すると、D列に血液型が表示するようにしたいです。
    D2セルに=VLOOKUP(C2,$A$2:$B$9,2,FALSE)です。
    もし、ご迷惑でなかったら引きつずきのアドバイス願います。

    2015/04/14 20:30

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。