サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    困ってます

    グローバルIpアドレスについて

    2017/08/08 15:26

    パナソニックの外からアイホン705を購入しましたが、外からアイホンが使えないのでパナソニックに問い合わせたところ、プロバイダーからグローバルIPアドレスが割り当てあるかを確認しろとのこと。plalaでは割り当ては?
    またグローバルIPアドレスはどういうものなのかお教えください。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2017/08/11 09:07
    回答No.3

    通常インターネットに接続する場合プロバイダ経由ですよね。
    で、PCなどを電源をいれてログインする。このログイン処理をするときプロバイダはDHCPサーバーを使って、あなたに1IPをレンタルします。このIPアドレスは、接続する度に変わります。ですのでグルーバルIPではありません。グローバルIPは、プロバイダがWAN(クラウド空間)に接続する時に使うIPアドレスで、クラスがあり、そのクラスの種類によって、いくつのIPアドレスが持てるのかきまります。
    ですので、末端はプロバイダのゲートウエイ処理で、レンタルIPアドレスに置き換えられているのです、で、そのIPであなたは接続している。というわけです。
    グルーバルIPアドレスを使いたい場合は、プロバイダとの間に専用の契約をします。そうすれば、あなたにプロバイダが保有しているグルーバルIPアドレスを24時間割り当ててくれるわけです。また、そのアドレスは、世界中にあるDNSサーバにも登録されるのでその維持管理は当然高価になります。
    通常このようなグルーバルIPは企業レベルで引き込み、引き込んだところからルーターなどのDHCP機能で、ローカルIPアドレスに増やします。

    WAN側のIPとローカルなエリアのIPの違いがおわかりになったでしょうか^^;

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2017/08/08 18:49
    回答No.2

    グローバルIPアドレス とは、世界中に張り巡らされているインターネット網に接続し各種通信する為に必要な電話番号のようなものです。固定番号(IPアドレス)が割り当てられる契約と、接続の都度、自動的に適当な番号が割り当てられる契約がありますが、後者が多いと思います。
    しかしながら例外的に賃貸物件やホテルなどでは、単一(グローバルIPアドレス)接続契約で各戸へ割り振っている場合が有るので、その場合だと、物件管理者側の設定が必要になるので致命的です。

    それ以外でグローバルIPアドレスが固定の場合は、契約を変更しない限り番号はかわりませんので、電話番号同様のリスク管理が必要ですが、番号を通知した相手から貴方に対して通信を試みることができます。
    対して自動割当の場合は、都度番号が変わりますので、現在の番号を相手に通知しても接続の度に変わるので、相手が通信したい時には番号が変わっているので繋がりません。(間違い電話になります)

    自分からメールを発信したり何処かのサイトを訪問するだけならグローバルIPアドレスなんてどーでもいいですが、誰かからの通信を受け付ける(自家WEBサイトを公開する等)場合はグローバルIPアドレスが自動割当だとアドレスが変わった場合に相手への変更通知が面倒で仕方ないけど、固定アドレスにすると簡単にアドレスが変更できないので、それはそれで何かと面倒(セキュリティー対策等)という需要に応えるため、アドレスが変わっても自動的に通信を求める相手に対して最新(現時点)のグローバルIPアドレスを通知する仕組みもあります。※ご興味があればDDNSでググって下さい。

    外部(インターネット)から自宅へ接続するには、上記DDNSが理屈では最もシンプルな仕組みなのですが、環境の構築にはそれなりのスキルが必要となり、それを強いるのも無理があるケースでは、サービスを提供する側が窓口(公開サーバー)を用意し、自宅設備はサーバーと定期的に交信し自宅アドレスを通知、外部からは窓口サーバーに接続し、ユーザー名パスワードでログインすれば自動的に自宅設備への通信を中継してくれるような仕組みもあります。特定用途向けDDNS構築サービスの提供を受けている様な感じです。

    Plalaでも自動割当が多いとは思いますが、契約内容(住居環境)に依存します。
    グローバルIPアドレス自体はプロバイダなどに問い合わせなくても、PCなどで確認することはできますし、グローバルIPアドレスを表示してくれるサイトなども多数存在します。
    参考サイト
    http://kakunin.net/

    諸般の設定については上記の如くサービス内容の程度によりますのでメーカーにてご確認ください。

    2017/08/08 15:44
    回答No.1

    ぷららで家庭内まで光ファイバを引き込んだりして契約しているなら普通は任意のグローバルIPアドレスが一個割り当てられます。
    (今だと格安SIMなんかはグローバルIPアドレスが割り当てられない事があったりはします)
    それを多くの家庭では無線LANルーターなどにISP(ぷらら)から割り当てられるグローバルIPアドレスを取得・設定させて他のPCやスマホなど複数の機種が同時にインターネット接続できるようにしてます。

    >パナソニックの外からアイホン705
    http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/09/jn160927-1/jn160927-1.html
    これでしょうか?
    だとすればその「外でもドアホン」 の親機を無線LANルーターと接続することになると思います。恐らく問題なのは無線LANルーター側の設定な気はします。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。