本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Scansnap Home 2.10.1.1)

Scansnap Home 2.10.1.1でのキーワード検索時にフリーズする問題について

2023/10/12 16:36

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap HomeアプリをPCで利用していますが、キーワード検索するといつもフリーズして、その後アプリがダウンします。その都度、アプリを再起動すればいいのですが、面倒なので何とか回避できないものでしょうか。
  • 特にレシート情報の項目で、「支払方法」「カード種別」「カード番号」でプルダウンしながら以前登録したデータを選択して登録するオペレーションを繰り返した時に発生する確率が高いです。
  • ScanSnap Homeアプリが32bit版であることや、スキャンしたデータの容量も問題の可能性があります。ScanSnapフォルダの容量は約8GB、スキャンしたファイル数は約1万6千ファイルです。
※ 以下は、質問の原文です

Scansnap Home 2.10.1.1

2023/06/07 17:08

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
ScanSnap ix1500

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
Scansnap Home 2.10.1.1

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
無線LAN

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
Win10 Pro

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ScanSnap HomeアプリをPCで利用していますが、
キーワード検索するといつもフリーズして、その後アプリがダウンします。
その都度、アプリを再起動すればいいのですが、面倒なので何とか回避
できないものでしょうか。
特にレシート情報の項目で、「支払方法」「カード種別」「カード番号」で
プルダウンしながら以前登録したデータを選択して登録するオペレーションを
繰り返した時に発生する確率が高いです。
(このアプリが32bit版であるのも不安定な原因ですかね?)
あるいは、スキャンしたデータ容量も影響しますかね?
(現在のScanSnapフォルダ、約8GB、スキャンしたファイル数:約1万6千ファイル)

また、「レシート日付」の入力がカレンダーから選択入力なのでとても煩雑で登録に時間がかかります。直接ハンド入力で数字を打てないのでしょうか?
例えば、スキャンした時にレシート日付を正しくスキャンしなかった場合、
都度「レシート日付」をカレンダーから選択しなければならず、スキャン日付
が10年単位で間違ってスキャンした際には、年度から選択しなおさないと
いけないので、日付修正の操作が毎回大変でとても不便です。
(特に過去のレシートを大量にスキャンした場合など)

回答よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/07 23:33
回答No.2

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix1500/
こちらですか。

>(このアプリが32bit版であるのも不安定な原因ですかね?)
恐らく関係は無いかな?とは思いますけどね…


ScanSnap Homeのアプリ自体を入れ直して見るぐらいしか思い浮かばないですね…あとはOSの方を上書きインストールや再インストールしてみるとかでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/07 21:14
回答No.1

たとえば、互換モードで起動するように設定してみてはいかがでしょうか?
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201906_02/

あとは
管理ツール→イベントビューアー>Windowsログ>システムやアプリケーションから、エラーが出ている赤い×が付いている項目をすべて見てエラー原因を参考にしてみてはいかがでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。