本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【iX1600】メンテナンス後、原稿送りが出来ない)

【iX1600】メンテナンス後、原稿送りが出来ない

2023/10/26 19:16

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap iX1600のメンテナンス後、原稿送りができない問題が発生しました。
  • ローラーを外して清掃した後、ピックローラーの左側のパーツが正常に動作せず、原稿詰まりのエラーが発生します。
  • 解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか?白いパーツが動かない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

【iX1600】メンテナンス後、原稿送りが出来ない

2023/10/24 02:34

読み取りデータに線が入るようになったため、ローラーを外して清掃したのですが、その後ピックローラーの左側のパーツが噛み合わず、正常に動作しなくなりました。

正常な状態がどうだったかを覚えておらず、清掃の際にどこか破損したのか、パーツを紛失したのかすらわかりません。

どなたか解決策をご存知ではないでしょうか?

(補足)
噛み合わないというより、白いパーツが動かないが正解なのでしょうか。
原稿を通してもそこが動作しない為、原稿詰まりのエラーを吐いてしまします。

・製品名:ScanSnap iX1600


※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/24 04:22
回答No.1

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix1600/
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりが出来ません…

ローラーセットの交換方法
https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ma_consumable_rollerset.html
みたいなのを参考にもう一度取り付け直して見るぐらいかと。

お礼

2023/10/25 17:29

ご回答ありがとうございます。
ご提示頂いたページを頼りに、何度かローラーの付け外しを行ってみたところ、原稿送りされるようになり、特に不具合なく動作するようになりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/24 07:54
回答No.2

非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

パーツについては同機種を所持していないため確認ができません。
また、どのあたりをどこまで清掃したのかも不明です。

電源の入れ直しなどでも改善しないようであれば、残念ですが、修理以外の術はないかと存じます。

お礼

2023/10/25 17:36

ご回答ありがとうございます。
ローラーの付け直しをしたところ、原稿送りは動作するようになりました。
ただパーツは動かないままなのですが、恥ずかしながら元々これが正常だったのかわからないため、再度同じような現象が起きた際には即修理に出そうと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。