本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

名刺管理用にScanSnapを購入検討中

2024/03/04 14:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
ScanSnap iX1600


・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
ScanSnap Home、GoogleDrive


・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
USBケーブル


▼使用しているOS(※Mac・Windows)
Windows


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)

ScanSnapで取り込んだ名刺情報をGoogleDrive上でも確認できるような環境を作りたいと考えています。
単なる画像としてではなく、OCR機能で読み取ったテキスト情報もGoogleDrive上に表示したいのですが、そういった運用は可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/04 15:28
回答No.1

>単なる画像としてではなく、OCR機能で読み取ったテキスト情報もGoogleDrive上に表示したいのですが、そういった運用は可能でしょうか?
ScanSnapを使っていますが「アプリケーション連携」先としてGoogleドライブを指定しますと画像ファイルだけがGoogleドライブに送られます。
OCR機能などはGoogleドライブからアップロードしたファイルを「Googleドキュメント」で開くしかないと思います。

それを使って名刺管理する方法は工夫して考えるしかなさそうです。

ちなみにGoogleドライブに送ってもScanSnapHomeにも登録されますのでそこには名刺情報が残っていますのでそこからCSVやvCardなどで出力することはできます。
その出力データを改めてGoogleドライブに保存などされるのもありかもしれません。

投稿された画像

お礼

2024/03/04 17:03

早速ご回答いただきありがとうございます。
GoogleDriveを名刺管理ツールとして利用するにはかなり工夫が必要ということがわかりました。
まずはScanSnapのみで名刺データを蓄積しつつ、外出先などでも簡易に閲覧できる方法を考えてみます。
よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。