本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ブランクページ削除について(fi-8040使用)

2024/03/04 17:03

お世話になっております。
業務でfi-8040を複数導入しました。
スキャンと同時にネットワーク内サーバ上のフォルダにPDFデータを保存する設定でジョブを作成し、使用しています。

ブランクページを「削除する」設定にしているのですが、ブランクページも含んだPDFデータが生成されます。
なお、ごくまれにブランクページが削除されたデータが生成される場合もあります。
紙のわずかの折り目や、裏面に透けた文字により、ブランクページと判断されていないのだろうと見込んでいます。
少し黄土色がかった、安い用紙を使用していることも、想定と異なる判定をされる要因のひとつだと思っています。

こういった不都合へ対処した経験のあるかたがいらっしゃいましたら、対処方法につきまして、ご教授お願いいたします。
また、読み取りの感度を落とす設定や手順についてご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

以上です。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/05 14:01
回答No.1

何とか解決したいですね・・・

ブランクページが地の色や裏が透けているなどの原因で、ブランクページとして認識されないことを解決しようとすると、全体に彩度や明度やを調整するという考え方もあります。ただ、対象ページを彩度や明度を調整して、白地と認識させて、削除すると、今度は、必要ページの中で、薄いページなどが、削除されてしまうかのせいもあるかもですので、ソフトやハードの仕様上、対応がずかしいと考えますがいかがでしょうか?

対策としては、対象ページだけ追加するとか、個別ページを修正するしかないかもしれません。


“ 原稿がすべて白紙ページと判定される“
https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/tb_img_all_blank.html

“ ScanSnap の白紙ページ自動削除をやめる“
https://note.com/hitoshiarakawa/n/naa469dcfe626


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。