本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

NASと連携できない

2024/03/09 23:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
ScanSnap iX1600

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
ScanSnap Home

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
USBケーブル

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
Mac

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
scansnapとSynology NASと連携させたいのですが、フォルダを指定すると「フォルダのパスに使用できない文字が含まれているか、最大文字数を超えています。フォルダのパスを確認してください。」との警告が出てしまいます。別のフォルダにしてもダメでした。どうすれば解決できるでしょうか。



※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/10 02:25
回答No.2

>>特に変更はしておらず、NAS名称もフォルダ名も半角英数にしております。
>>なぜ警告がでるのか、わからず

ScanSnapのメーカーから以下のような情報が公開されています。やはり「半数英数以外の文字がないかチェック」することが重要だと思います。https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/tb_nwfolder_folder_char.html
こちらには「フォルダー名に指定した文字列の最後に空白が入っているフォルダー名は使用できません。」とありました。最後に空白が入っていないかも確認が必要なようです。

質問主さんは「半角英数にしております」とおっしゃるだけで、確認の手順をご説明いただけておりません。
もし画面を見ただけでしたら、FinderからNASのフルパスを取得して、テキストエディットなどに貼り付けて、ほんとうに半数英数かご確認なさると良いです。

以下はFinderでフルパスを取得する手順です。
https://qiita.com/kamorits/items/686fdd14d802ebff21ba

テキストエディットの開き方は以下をご覧ください。
「Fider上で何かウィンドウを開いてください。 初期設定を変えていなければ、ウィンドウ上辺にアプリケーションというアイコンがあります。 そのアイコンをクリックして開いたウィンドウの中にあります。」

お礼

2024/03/10 18:49

ありがとうございます。教えていただいた方法でチェックしてみましたが、私が見たところでは空欄や全角文字などはありませんでした。熱心に教えていただき、本当に感謝です。Synologyにも問い合わせてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/10 00:13
回答No.1

NAS機器の名称やフォルダ名に半角英数以外が使われていないかご確認ください。

Synology NASに割り当てされた名称は、導入時のものから変更されましたでしょうか。導入時は半角英数で名前がついていたと思います。フォルダ名も半角英数でお試しください。半角英数以外の文字でも動作できるアプリもあったりしますが、今回のアプリは動作できないのだと思います。半角英数にしておいたほうが無難です。

解決しなかったり、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2024/03/10 00:57

Powered by GRATICA
早速にアドバイスいただきありがとうございます。特に変更はしておらず、NAS名称もフォルダ名も半角英数にしております。
なぜ警告がでるのか、わからず・・・。あまり専門的な知識もなく、困っております。遅くに申し訳ありませんでした。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。