本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Scansnapで読み取った名刺を、別の)

ScanSnapで名刺を別の方法で活用するための方法

2024/04/19 16:17

このQ&Aのポイント
  • ScanSnapで読み取った名刺を他の方法で活用するための方法について質問があります。
  • 上司が別の会社で名刺データを閲覧・活用したい場合、どのような方法があるか教えてください。
  • ScanSnap Homeで保存している名刺データを他の名刺管理ソフトへ移行する方法について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Scansnapで読み取った名刺を、別の

2024/04/15 15:28

下記の内容(ScanSnap Home名刺データの移行)で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
利用の製品
・製品名(ScanSnap iX1600)
・ソフトウェア・サービス(ScanSnap Home)
・接続方法(USBケーブル)
使用しているOS(Windows)
<質問内容>
ScanSnapで名刺を読み取り、scansnap homeにて保存しています。
自分用ではなく上司用だったのですが、その上司が別の会社にて
データを閲覧・活用したい場合(共有ではなく)、どのような方法があるのか、ご存知の方がいらっしゃればご教示いただきたくお願いいたします。
たとえば、ScanSnap Homeに保存しているpdfを、本人が購入した、他の名刺管理ソフトへ移行することはできますか?
ScanSnapを新たに購入して、再度、名刺の読み取りをすることだけは
避けたいところですが…。
名刺管理ソフトなどに詳しくなく、もしかすると「よくある質問」にも記載されている内容かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。








※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/15 16:12
回答No.3

移行先のPCにもScanSnap Homeがインストールされているなら、下記がご参考になるかもしれません。
https://faq.pfu.jp/faq/show/3183?site_domain=scansnap

お礼

2024/04/15 16:35

Powered by GRATICA
ありがとうございます!
エクスポートの方法で、できるかを探ってみたいと思います。いろいろとご心配もいただき、感謝申し上げます。迂闊に言葉を使ってはいけないと反省しております。
質問者

補足

2024/04/19 16:02

もう一人、回答いただいた方にもご連絡しましたが、結局、PDFで保管した名刺は他のソフトウェアへ取り込むことが面倒ということがわかり、もう一台、ScanSnapを購入して、名刺管理をしてもらうこととなりました。その方法だけでなく、その他の面でも、ご心配いただいたhiro1116さんをベストアンサーとさせていただくことにいたしました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/15 16:06
回答No.2

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix1600/
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。

>他の名刺管理ソフトへ移行することはできますか?

名刺データを出力する
https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ope_appli_meta_card.html
みたいなのはありますね。

出力した名刺データは、ほかのアプリケーションに取り込んで活用できます。

とあるので可能かと。ただ別の名刺管理ソフトが読み取れる形式で出力する必要があるかと。

お礼

2024/04/19 15:45

Powered by GRATICA
お礼が遅くなり申し訳ございません。いろいろと参考になるリンク先をご教示いただきありがとうございました。結局、ソフトへ移行することは難しく、あらたにスキャナーを購入することとなりました。
質問者
2024/04/15 15:38
回答No.1

本題から外れて恐縮ですが、「その上司が別の会社にてデータを閲覧・活用したい場合」というのは、上司の方が他社に転職されて、今の会社で集めた名刺データを持って行って利用する、ということでしょうか?
その行為が許されるのかということが心配ですが、、、

ご質問については、新しいPCを購入してデータを移行したいというケースが想定されるので、たぶん、解決の方法が用意されているとは思いますが。

補足

2024/04/15 16:10

回答とアドバイスをいただき、ありがとうございました。申し訳ありません、おっしゃるとおり、組織では、このような行為は許されません。わかりやすく…と思い、「別の会社」などという言葉を使ってしまいました。個人的にいただいた名刺の管理をしており、新しくScanSnapを購入して、あらためて名刺を読み取るのは面倒だろう…と思ったため、なにかよい方法はないだろうか?と思ったため、質問させていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。