本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ScanSnapHomeのラグについて)

ScanSnapHomeの名刺スキャンで文字化けや修正不可の問題が発生しています

2023/10/12 14:25

このQ&Aのポイント
  • 会社でix1500でScanSnapHomeを使用していますが、名刺をスキャンする際に文字化けや変換エラーが発生しています。
  • 修正したい名刺情報を表示してもなかなか修正ができず、何度も重複して修正する必要があります。
  • この問題に対する対策方法がわからず、他の名刺管理ソフトを追加するしか解決策がないか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

ScanSnapHomeのラグについて

2020/09/18 16:52

会社にてix1500でScanSnapHomeをDLして使用しています。
基本的な使用方法は名刺をスキャンして外部ツールに名刺データを
CSVにてインポートさせるのが目的で使用していますが
外部ツールの名刺管理ソフトでは筆王等に使用ができないため
同じようにScanSnapHomeからのCSVをインポートするしかないのですが
如何せん、ScanSnapHomeの名刺をスキャンして
毎回OCR機能がほぼ不可能に近い位どこかしら(大体1枚辺り6,7割前後)
文字化けしていたり、変に変換されているため全て1枚1枚見返して手作業で修正を
かけています。

この労力だけでも正直かなりのものですが
右側に表示される名刺情報から修正かけるとなかなか待てども待てども
修正されず結局見返した際に修正できてない箇所かと思い重複して修正したり
することになってしまっています…

1度ScanSnapHomeのアプリ自体を落として再起動すると
修正完了したりしているのでキャッシュが溜まっているのかデータが多いのかな?と
思いましたが正直そこまでデータ量はありません。
使用しはじめてもまだ2週間くらいです。

このままではこれから先も増えていく名刺に対して
毎回この作業をひたすら仕事の合間にやるので時間効率だけが
かなり悪い状態で困っています。

対策方法は他に名刺管理ソフトを追加するしかないのでしょうか?
かなり調べてみましたが結構お手上げ状態なので
なにかお分かりになる方いましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/09/19 10:04
回答No.1

会社のコンプライアンスの関係で名刺スキャンはix1500ScanSnapHomeの使用が義務付けられているのでしょうか?

そうでなければスマホカメラでの名刺管理スキャンを試してみることを提案します。

【Android対応】名刺管理アプリ比較15選!選定ポイントもご紹介
https://it-trend.jp/business_card_management/article/android

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。