サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

キーボードの掃除

2013/04/15 16:29

使用しているキーボードの隙間にほこりがはいりやすく、
掃除してもなかなか取れません!

おすすめの掃除用品あったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/15 16:52
回答No.8

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2ですね。
英語版を当方も使用しています。

掃除方法としては、キートップ引き抜き工具を使用してキートップを外し、その状態でエアダスターで吹く、が一番確実です。
キートップ引き抜き工具は下記のweb等で複数確認できます。
http://www.vshopu.com/catepr.cgi?cate=KBET
当方は下記を保有していますが、これで実際にHHK Lite2のキートップを引き抜けました。
http://www.vshopu.com/item/2116-1403/index.html

掃除した後ですが、未使用時にはカバーをかけると良いでしょう。
HHK Lite2専用のキーボードカバーが販売されています。
http://www.vshopu.com/item/0352-2201/index.html
わざわざカバーをかけずとも、HHK Lite2であればキーボード自体を立てておくだけで埃よけにはなりますが。

ちなみに当方は盆と暮れに
・キートップは外して洗濯ネットに入れて丸洗い
・キートップを外したキーボードはエアダスターで吹いたあと、綿棒等でから拭きして細かい汚れを除去
という掃除をしています。

以上、ご参考まで。

お礼

同じものを使用されているということで詳しくありがとうございました。
早速こちらの方法で掃除してみようと思います!

まとめてのお礼で大変申し訳ございませんが、皆様ご回答ありがとうございました!

2013/04/16 09:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2013/04/15 16:44
回答No.7

その画像だとHappy Hacking Keyboardでしょうか。
キートップを外し、キートップは洗濯ネットに入れて洗濯して陰干し。
キーボード本体は掃除機かエアダスターで十分でしょう。
●FILCO KeyPuller
http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=706

キートップをはずすつもりがないなら、掃除機のあとで
●サイバークリーン
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H518613F

2013/04/15 16:42
回答No.6

下記の様な小道具を使っています。

http://jpsharper.cs.alibaba.co.jp/product/105409078.htm

ただ、吸引力は対してないので、エアーダスターと併用して、埃を吐き出してて、ダスターで吹き飛ばすという方法でやってます。

埃の塊りがどうしても取れない、異物が挟まっている、などの時は、キートップを外すのが手っ取り早く、またもっとも効果が高いですね。

キーボード 掃除 などのワードで検索すると、専用ツールから個人のブログや動画サイトなどなど、参考になるサイトがたくさん出て来ます。

蛇足ながら、時々に徹底的に清掃すると、見違える様にキーボードが打ちやすくなりますよ

ご参考に。

2013/04/15 16:37
回答No.5

キーボード用の掃除機ですね。

こういうのとかあります。

・USBキーボードクリーナー
http://www.amazon.co.jp/USB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00ASJLJZS


キーボードをひっくり返して、ガツガツと机に叩くと、
それだけでも埃やゴミなどが出てくることもありますね。


それから、気になるようでしたら、日頃から気をつけるべし!
・使わないときは布をかぶせる
・キーボード用カバーを使用する


普段使うものはキレイにしておきたいものですよね^^

2013/04/15 16:34
回答No.3

今までにやった掃除は何だろう・・・?

こんなサイト見つけました!
http://k-clean.ciao.jp/junbi.html
私もやってみようと思いますw

2013/04/15 16:34
回答No.2

裏のネジを取る 基板部分ホンの小さいな物なのではずす。 シート基板をはずす

あとはそのまま風呂場に持ち込んで水洗い。 十分乾かしたらはめ込む 終了

キーボードの内部なんて小学生でも組み立てられるほど単純 よっぽどBIG1ガムのプラモデルのほうが複雑

質問する24時間以内の回答率95.6%

製品情報・よくあるご質問(FAQ)情報については、下記WEBサイトをご確認 ください。当コミュニティサイトのご活用と併せてご利用ください。 製品のご購入をお考えのお客様には直販サイト「PFUダイレクト」もございます。 *ご利用の製品名を明記した方が具体的な回答を得やすくなります。  類似の質問が無い場合はお気軽に弊社までご質問ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%