本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【VT-4】iPadへの接続について)

【VT-4】iPadへの接続について

2023/10/13 04:39

このQ&Aのポイント
  • 問題解決に困っている方へのアドバイスとして、VT-4を使用してiPadに接続する際に生じる音量の問題についてまとめました。
  • VT-4を使用してPCからの出力音源とマイクからの発声をiPadで出力したい場合、音量が極端に小さくなり、音もひずんでしまうという問題が発生します。
  • また、VT-4のファンタムはオフにしており、PCとの接続はVT-4のみです。お使いの機器の設定や接続方法を確認し、問題の解決に導くことができると思います。
※ 以下は、質問の原文です

【VT-4】iPadへの接続について

2023/06/07 15:41

先日からローランドのVT-4を使用しており、特定の問題に直面しております。
説明書やフォーラム、その他個人ブログ様のtipsなどいろいろと調べたのですが、解決が難しい状況です。

以下に詳細を記載しますので、有識者の方のご意見をいただけますと幸いです。

▼製品名
Roland VT-4

▼構成
入力:
マイク ⇒ MIC IN経由 ⇒ VT-4 ※3.5mm to 6.3mm変換コネクタ使用
PC   ⇒ USB-Aオス ⇒ PC  ※USB-CオスでPCポートへ接続

出力:
VT-4  ⇒  ケーブル  ⇒ iPad  ※3.5mm to Type-C変換コネクタ使用

▼問題
PCからの出力音源と、マイクからの発声をiPadで出力したいのですが、
LINE OUTにケーブルを接続し、iPadで音声を確認すると、
全体のボリュームが極端に小さくなり、音もひずんでしまいます。

▼その他製品詳細
マイク    audio technica PRO-200
PC      MSI Prestige-14-A11SC-094JP Win11
iPad     iPad pro 11インチ M1チップ 256GB
出力ケーブル audio technica 6.3mmモノラル 標準プラグ×2 3.5mmステレオミニプラグ(OFC線)

▼補足
・マイクのみでoutlineから有線出力した際は、音質に問題はありませんでした。
・PHONES端子からヘッドホンで確認すると、PCからの出力音源、マイクからの発声ともに正常な状態で聞こえます。
・PC/VT-4のボリュームの出力量はすべて最大にしています。
・MIC SENSは最大です。
(最小でも試しましたが、音は拾っているようです。正しく機能しているかは、最大時の音量自体が小さいため、判断できませんでした。)
・ファンタムはオフです
・オーディオインターフェースとしてPCと有線でつないでいるのは、VT-4のみです。
・VT-4は乾電池で駆動させています。
(電池は新品のものを使用。)

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/07 19:55
回答No.2

・変換コネクタを使用しないような方法で接続ケーブルを使用する。
・ケーブル自体を他の物に変えてみる
・ゲイン調整や設定などをいじって変化がないか確認してみる
・iPad側の設定も確認してみる
・アップデートを行う
https://www.roland.com/jp/support/by_product/vt-4/updates_drivers/0d77b4ed-4e35-48d2-a18f-6c9bcbe57a69/

このくらいでしょうか。調整してみての変化は最大でも小さいため、変化がわからないのがちょっと残念ですね。個人的に変換コネクタがあやしい感じもしますが・・・。

お礼

2023/06/21 17:21

本件、iPadへ接続する際のジャックを4極アダプタにしたところ解決しました!
貴重なご意見をいただきましてありがとうございました!

質問者

補足

2023/06/12 10:02

返信が遅くなり申し訳ありません。
具体的なアドバイスをいただきましてありがとうございます!

ご高察のとおり、変換コネクタの使用は影響が出てしまう事が多く、原因の切り分けもしづらくなるので、個人的にもあまり使わずに接続したいところです・・・。

iPad側の設定、ファームウェアのアップデートは盲点でしたので試してみます!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/07 16:24
回答No.1

VT-4からiPad Proへの接続部分に問題がありそうという事ですね。
LINE OUTというのは増幅されていない信号ですのでそのあたりが関係しているのではないでしょうか。

PHONES端子からは正常に聞こえるとのことですからPHONESからiPadにつないで試されてはいかがでしょうか。

お礼

2023/06/21 17:21

本件、iPadへ接続する際のジャックを4極アダプタにしたところ解決しました!
貴重なご意見をいただきましてありがとうございました!

質問者

補足

2023/06/07 17:27

早速のご回答ありがとうございます。

PHONESからiPadへ繋いでみましたが、解消しませんでした・・・。
(出力音声自体を認識していない様子でした。)

https://mirrorofes.com/blog-entry-220622voicechangere4.html
こちらの方のブログを拝見し、iOS自体に対応していないのかとも考えたのですが、Rolandの公式ドキュメントやyoutubeなどを見る限り、iOS非対応の記載がなく・・・

OS依存による問題なのか、切り分けたく、
PHONESからGoogle Pixel
LINE OUTからGoogle Pixel
も試してみたのですが、やはり同じような現象が起きてしまいました。

とはいえ、PHONESからiPadにつないでの試行は最初に着眼すべき観点でした。
アドバイスありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。