本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【SP404mk2】 Bankごとのエディット)

【SP404mk2】 Bankごとのエディット

2023/10/13 06:17

このQ&Aのポイント
  • Roland SP404mk2を使っています。同じバンク内のサンプル全体に対し、一括でGATEやLOOP、REVERSEのオンオフを切り替えたいのですが、可能でしょうか。
  • マニュアルでは、Remainボタンを押しながらピッチや音量の変更ができると記載されています。しかし、BPM SYNC、GATE、LOOP、REVERSEボタンについては選択されたサンプルの変更にしかならず、バンク全体での変更ができません。
  • 調査した結果、バンク全体での一括編集はできないようです。正しい方法や対策があれば教えてほしいと思います。
※ 以下は、質問の原文です

【SP404mk2】 Bankごとのエディット

2023/08/31 13:22

こんにちは。

Roland SP404mk2を使っています。
ソフトウェアは最新にアプデ済みです。

同じバンク内のサンプル全体に対し、一括でGATEやLOOP、REVERSEのオンオフを切り替えたいのですが、可能でしょうか。

マニュアルp.182(添付画像)に「Pitch/Speed画面でRemainボタンを押しながら操作することで、バンク内のサンプルのパラメータを同時に操作できる」という旨の記載があります。

私も、Remainを押しながらCTRLツマミを回してピッチや音量の変更をするのはうまくいきました。確かにバンク内の全サンプルに操作が適用されているのを確認できました。

しかしこれがBPM SYNC、GATE、LOOP、REVERSEボタンになると、その時選択されていたサンプル一個だけの変更にしかならず、バンク全体での変更が利きません。
Remainボタンを押すと画面に"to Bank"という表示は出るのですが、押しながらREVERSEボタンを押しても、そのサンプルだけの変更にしかなりません。

何か、やり方とか間違っているのでしょうか…?
結構色々調べたのですがマジでわかりません。
どなたか、教えていただければと思います。
どうか、よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/31 16:46
回答No.3

確かにおっしゃる通りの挙動になりますね。(Ver.3.02)これはバグっぽい気がするんですが・・・。取説にはBPM SYNC~REVERSEボタンまで、REMAINのショートカットとして書いてありますもんね。
https://static.roland.com/manuals/sp-404mk2_reference_v300/jpn/99221567.html
これはメーカーに相談(報告?)したほうがいいのではないかと思います!もし勘違いだったとしても、使い方を教えてくれるはずです!
https://www.roland.com/backstage/

お礼

2023/09/06 06:32

ご回答ありがとうございます。

僕だけじゃなかったと知って少し安堵しました。
個人的にはこれができないのは不便ですし、
Roland公式に報告なり相相談してみようと思います。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/31 15:45
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
非常に残念ですが、同機が手元にないため確認のしようがないんですよね・・・申し訳ございません。

2023/08/31 14:31
回答No.1

最新のファームウェアに更新されているのですね。
工場出荷状態にファクトリーリセットしても同様でしょうか?

マニュアルを熟読されてもうまくいかないようであれば、直接メーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/08/31 15:25

ご回答ありがとうございます。

まだ買って日が浅いので、
ファクトリーリセットは本当の奥の手だと思ってまだしてません。

iyonohanamukoさんは【RemainプラスGATEなどのボタン押下】でうまくいけます??

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。