本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Juno ds 76 フレーズパッドの音が被る

2024/01/31 23:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===
roland juno ds76

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
フレーズパッド

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
USBに保存してあるmp3ファイルをフレーズパッドにアサインして音源を流す機能を使っているのですが、パッドを押した際、一つ前のファイルの冒頭直後の音の一部が混ざってしまう現象に悩まされています。この音が被る現象は、8つあるパッドの中で1つ被る時もあれば複数被ることもある上、USBを抜き差しするまたは電源を入れ直すことで出現したりしなかったりします。音源にはYouTubeから取り込んだ音源をそのまま使うか、部分を切り取って使っていますが、ファイルの種類は関係ないようです。
バージョンは2.11で現時点で最新です。
解決策や対策をご教授頂けないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/17 21:41
回答No.4

ご参考レベルのことしか言えませんが、
PCで mp3形式からWAV形式に変換したファイルを使うことで症状が改善されたりしないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/08 07:48
回答No.3

なるほど。
ご教示ありがとうございました。
勉強になりました。

2024/02/02 08:07
回答No.2

あさってな回答失礼しました。
公式サポートに相談してみてはいかがでしょうか?
的確な回答を得られるかもです。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2024/02/07 17:37

Powered by GRATICA
公式サポートに相談いたしましたところ、mp3からwavに変更することで解決いたしました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
質問者
2024/01/31 23:58
回答No.1

挙動からメモリーアクセス関連の誤動作のように思えますね。

juno ds76
 のsupportの意知らせに

M-UF2G に代わる USB メモリーについて
https://www.roland.com/jp/support/by_product/juno-ds76/support_documents/ca8ebe26-da3f-49ab-9a04-17e802f057f8/

 容量 32 GB までの USB メモリーをご利用ください。
 ノーブランド品など低価格な USB メモリーのご使用は避けてください。

とあります。
高ければ良いというわけではないですが、USBメモリーの読み出し性能とか
の影響で不具合がでてしまうこともありそうですね。

私の経験上(pc,スマホ等)では高容量のメモリーの方が不具合多く感じます。4GBとか昔のはお持ちではないですか?

補足

2024/02/01 23:50

ご回答ありがとうございます。
TOSHIBAとSONYの16GBのもので試してみましたがどれも同じような現象が起こってしまいます…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。