本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Logic Expressで楽器の取り込み)

Logic Expressで楽器の取り込み方法と音質を改善するには?

2023/10/12 14:18

このQ&Aのポイント
  • Logic Expressを使って楽器を取り込む際に、音質的に納得できていないという問題について質問です。
  • 演奏しているギター音が録音時に薄っぺらい感じやノイズが混じってしまう問題があります。
  • キーボードをオーディオインターフェイス代わりにしていることが原因なのか、正確で迫力のある音を取り込む方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Logic Expressで楽器の取り込み

2007/07/17 00:10

いろいろ調べたのですが、解決出来なかったので質問させてください。
現在自宅のPC(Mac)で音楽の作成をしております(初心者)。
使用しているソフトは「Logic Express7」です。
解決したい事は、演奏しているギター音の取り込み時に、
音質的に納得出来ていないという点です。

取り込みの方法ですがEDIROLの「PCR-1」というMIDIキーボードを
オーディオインターフェイス代わりにしています。
ギターをキーボードにライン入力し、キーボードからPCにUSBで
接続しているといった感じです。
この時に、録音した音が妙に薄っぺらいというか、迫力に欠けている
感じがします。あと、なんとなくノイズ混じりというか、正確に取り込めていないんじゃないかという感じです。
CDでよく聴くような「しっかりした音」で取り込みたいのです。
アンプで聴くと「ガシガシッ」という音も、取り込むと
「カサカサ…」「シャンシャン…」な音になります。
(ギターはいつもアンプシュミレーターに通しています)

やはりキーボードをオーディオインターフェイス代わりにしているからでしょうか?
きちんとした製品を経由させればうまく取り込めるのでしょうか??

ご存知の方、専門の方、技術的な事ですが、是非ご教授下さい。
宜しくお願いします!!

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/21 19:40
回答No.1

解決はされましたでしょうか?まだ受付中ですか?

おそらく、Logic Express7の問題では無いと思います。
試しにCDデッキやDVDプレーヤーなんかのライン出力を、PCR-1のライン入力に繋いでLogicで録音すると、特に問題なく録音できるはずです。

なので、「どうやって奇麗にギターの音をパソコンに取り込むか」という問題で、
ギター用のオーディオインターフェイスの問題かと思います。
私はLogicは多少は分かりますが、ギターについてはちょっと専門ではない者で…
という書き込みですいません。
以下参考情報です。


PCR-1は、ライン入力しか持っていませんので、ギターを直接は繋げません。

通常、ギターを直接繋ぐには、
「Hi-Z」、「インスト端子」、単に「Guiter入力」などと呼ばれる端子のあるオーディオインターフェイスを使います。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html
などなど。
(「Hi-Z切り替えスイッチ」で切り替えて使うものもあります)

ご存知の通りエレキギターはギター+ギターアンプで音を作りますので、
エレキギターを直接繋げるアンプシュミレーター内蔵USBオーディオインターフェイス
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EPODXT%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5EMBB%5E%5E
等等等、、を使うのが、比較的便利でわりとポピュラーな手段です。
意外と沢山の機種がありますので、お好みで色々選べるかと思います。

キーボード一体型で、ギター入力のあるオーディオインターフェイス製品としては、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EKB37%5E%5E
があります。


ですが、これらに買い替えますと、せっかくのPCR-1は出番ナシになってしまいますね。。
PCR-1をなるべく生かして現在のシステムにプラスして、、ということですと、
私はちょっと良い方法がよく分からないのです。すいません。
やって出来ない事は無いと思いますが、意外とお金もかかって音作りはそれほど便利ではない、とか、簡単ではないような気がします。

ちなみにですが、既にご存知かもしれませんが
ギターでのDTMについては、雑誌「サウンドデザイナー」が詳しいようです。
http://www.sounddesigner.jp/


ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。