本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターの音作りについて)

ギターの音作りについての相談

2023/10/12 14:28

このQ&Aのポイント
  • 先日ネットオークションで購入したbossのGE-7について、使い方に困っています。
  • ギターソロをしない吹奏楽において、GE-7や他のイコライザーの使い方についてアドバイスをお願いします。
  • 試奏せずに購入してしまったことに後悔しており、演奏会が迫っているため困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ギターの音作りについて

2007/12/10 23:10

先日ネットオークションにてbossのGE-7を購入しました。
楽器はギターです。
ちなみに歪みは一切使いません。常にクリーンです。

それで相談なんですが、GE-7を購入したはいいものの、使い方に困っています。調べてみると、ソロのときにブースターとして使うという人が多いということを知りました。
しかし自分のやっている音楽は吹奏楽なので、ギターソロはありません。
初めはGEー7で音(中高音が前に出てくる感じ・かつ耳に痛くない音)をつくり、常につけっぱなしにしておこうと思っていたのですが、音ヤセが気になります・・・

GE-7を使っている方、もしくは他のイコライザーを使っている方、普段どのような使い方をしていますか?

試奏もせずに購入してしまった自分が悪いのですが、思っていたものと違い、少し後悔してしまっています。。。

今週末に演奏会があるので困っています。
どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/11 00:19
回答No.1

下記はBOSSのサンプルサウンドのURLです。
まずはこれで試聴してみてください。
イコライザーですから、ブースター以外の使い方をすれば良いんでは?
音色の補正に(アンプではコントロールできない細かいイコライジングに)使えば良いだけです。もちろんブースターとして使うこともアリですけど、質問者さんは不要との事ですから、イコライザー本来の使い方で行けば良い訳です。
音やせに関してはGE-7を使ったことが無いので判りませんが、実際に使ってみてどうですか?気になりますとの事ですから、音やせするんですよね実際に。
でしたら、使わない。もしくは音やせしないセッティングを見つける。の二つしか無いと思いますけど。使わないって云うのも勿体ない話ですから、使える音が出せるようにアンプのセッティングやシールドなども含めて研究していくしかないでしょうね。
また、経験上申し上げますと、今週末の使用はいささか早計では?使いこなせない機材をいきなり本番で使うのはトラブルの元です。
私のバンドのメンバーでしたら使わせませんね。

お礼

2007/12/11 22:36

セッティングを参考にしたら改善されました。
音やせはやはり仕方ないことなのですね・・せっかく買ったものですので、大切に使おうと思います。
今週末に使うというのは少し厳しいかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/11 07:31
回答No.3

EQは高級な機種でないと逆に音質が劣化します。

お礼

2007/12/11 22:42

やはり安いとダメなんですね・・・勉強不足でした。
回答ありがとうございました。

質問者
2007/12/11 02:41
回答No.2

コンパクトエフェクターの音痩せは、駆動電源の関係で、どうしても仕方が無いと思います。
特に、Boxxは定評?

私の場合、EGt.で主な使い方は、ディスーション時の低域の補正や、癖の強いディストーションサウンドを作るのに使っています。
設定のよっては、FGt.のような音や、ジャズで使うセミアコ(175など)のような音も作れます。
EBa.では、スラップのプルの高域強調と、サイレントノートのパーカッシブ音の強調、ハンマリングの低域の補正です。
但し、音痩せがいやなので、15バンド+2PEQのSR用ラックマウントタイプです。

お礼

2007/12/11 22:41

そうなんですかぁ・・・いつもアンプ直で鳴らしていたのでエフェクターのことにはあまり詳しくなく、、、
中古で安く買ったので(状態はいいです)後悔はしないようにします笑。もっと勉強していかなければいけませんね(汗
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。