本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

10円で入手した新品サンプラー「Roland SP-808EX」について

2008/12/01 10:57

いつもお世話になっております。

先日PCのサウンドカードが破損してしまい、ちょうどダイナミックマイク(AT-X11)での宅録を考えていたので、今度は内臓カードではなく外部接続のオーディオインターフェースを合わせて購入しようと思い、知り合いに相談してみました。
するとその知り合いから、「使えるか解らんが何かの景品で貰ったこれをやる」と言われ「Roland SP-808EX」と言う製品を10円で頂く事が出来ました。

新品未開封の品ですが、商品自体はかなり古い時期の物らしく、説明書もほぼ英語でPC接続によるマイク宅録が可能かどうかが全く解りません。
本当はかなり高価な物らしいのですが、もし詳しい方がいらっしゃればご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/04 02:39
回答No.2

この機種は、私は実際に現物を触ったことはないのですが…

とりあえず、日本語マニュアルはこちらから入手できます。
http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_06-13529/SP-808EX_j3.pdf

自分で確認したわけではないので、100%の自信は無いのですが、このマニュアルの25ページのZipディスクのフォーマットに関する注釈で、「パソコンで使用していたZipディスクを使う時には、SP-808EX側でフォーマットが必要」という意味の記述があります。
この年代のZipドライブ式の音響機器では、機器の独自フォーマットを採用=データをPCには移せない(PCでは読めない)というタイプの物が結構多かったので、SP-808EXも、ZipディスクはPCと互換性が無い可能性が高そうに思います(マニュアル無いに、PCに関する記述が見あたらないのも非常に気になるところ)。

ちょっと要注意ですね。
確実なところは、Rolandに問い合わせないとわかんないかもですけど。

また、少なくとも、この機器をPCに直接接続してマイク宅録はできないですね。そういうインターフェース端子は付いてないです。

AT-X11は、この機種のマイク端子には対応しています。(マイクも機器も2極フォン仕様なので)

>今売られている主流のマイク接続が出来れば良いのですが・・・
というマイクが、業務音響仕様のXLR端子のマイク(SM58とか)を指しておられのでしたら、ダイナミックマイクなら変換ケーブル等で使えなくもないですが、マイクの本来のパフォーマンスを十分に活かすのは、ちと難しいです。
別途、マイクプリアンプ等を導入して、マイクプリアンプ経由でSP-808EXに繋げばパフォーマンスは確保できますが、それならXLR入力付のオーディオインターフェースを買う方が良いかも…という選択の悩み所になってきますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/12/04 07:53
回答No.3

PC接続によるマイク宅録が可能かどうかが全く解りません。

>>無理です。
PC直結は無理ですが、間接的にならばいけます。
Roland SP-808EX→ZIPメディア→usbzipドライブ→PC
と言う感じです。
当然usbzipドライブは購入です。
もしこうする場合には注意が必要でZIPメディアは当時上限の
250Mのものの方がいいかもしれません。(今は750Mもあります)
あとソフトをダウンロードする必要があると思います。
XPまではでてますがVISTAならこの方法も無理かと思います。

2008/12/01 11:20
回答No.1

Rolandの製品情報を貼っておきましたので、詳細はそちらから。
製品Q&Aを読む限り通常のMTRとしても使用できるようですし
PCとのデータのやり取りはZipになりますが可能なようです。
但しPC接続用のZipドライブとZipディスクが必要なようですが
オークションなどでしたら安く入手する事も可能です。
確かに古いものですが10円というのは凄い!

お礼

2008/12/01 15:59

ご回答ありがとうございます。
ZIPドライブと言うのはCDドライブみたいな物なのでしょうか・・・
製品情報を見てみるとミキサー?の部類に入るみたいですね。

808EXにマイクを繋いでZIPディスクに録音、そのZIPディスクをZIPドライブで読み込んでデータをPCに・・・と言う感じになるのでしょうか。
今売られている主流のマイク接続が出来れば良いのですが・・・

ご回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。