本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイナミックマイクをPCに繋げたいのですが・・・)

ダイナミックマイクをPCに繋げたい!購入するマイクと接続方法

2023/10/12 16:32

このQ&Aのポイント
  • ニコニコやYoutubeなどで「歌ってみた」に挑戦するために、スカイプ用のマイクからボーカルマイクに買い替えたい。しかし、ダイナミックマイクをPCに直接接続することはできないと言われている。そこで、どのように接続すればよいか悩んでいる。
  • 今までスカイプ用のマイクで歌っていたが、高音の「い行」が不快に響いていた。これはマイクの問題なのか、他に何か原因があるのか知りたい。
  • 歌ってみたなどに投稿している人のマイクや機材について知りたい。どんなマイクや機材を使っているのか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

ダイナミックマイクをPCに繋げたいのですが・・・

2009/11/29 18:41

ニコニコやYoutubeなどにある「歌ってみた」に挑戦したいのですが
スカイプ用のマイクしか家に無かったのでちゃんとしたボーカルマイクを買おうとしています。私が買おうと思っているのはElectro-Voice N/D267aS というマイクです。しかし、電気屋さんに聞いたところダイナミックマイクはPCに直挿しをしてはいけないらしいので、なんとかこのマイクとPCをつなげたいのですがどうすればいいでしょうか?なにか機材が必要ならば低価格で済ませたいと思っています。

余談(?)
今までスカイプ用のマイクで歌っていたのですが、それだと高音の「い行」が耳鳴りのように響いてとても不快でした。これはマイクが向いていないのでしょうか、それとも他に何か原因があるのでしょうか?
もし歌ってみたなどに投稿していらっしゃる方がいれば、どんなマイクや機材を使っているのか教えていただきたいです。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/11/29 21:06
回答No.3

ダイナミックマイクをPCに繋ぐだけなら回答#1さんの製品(MicLink)でできます。
値段が結構する割にPCと繋げて音が出るだけ。
本当に最低限しかないのでせっかく良いダイナミックマイク選んでるのにそれでいいの?と思っちゃいますが・・・。
それだったら安いダイナミックマイク(#1さんのセットで)で妥協するのもあり。

本格的にボーカル録音したいならもっと良いオーディオインターフェイスを使った方が良いです。
歌ってみたで定番の製品はローランドの「UA-4FX」
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/

お礼

2009/11/30 21:16

やっぱり、マイクは安いものを買おうと思います。アドバイスありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/29 19:18
回答No.2

N/D267みたいなごっついマイク(まぁ…上物という意味ね。ただ、質問者の声に合うかどうかはわからない)を使うなら、5~6千円のインターフェースなんか勿体ない…というか、そんなインタフェースではマイクの能力が活かせない。

インターフェースにお金掛けられないなら、私はNo.1の方の提案でよいと思う。

もしどうしてもN/D267使いたいなら、せめて2万クラスのインターフェース買わないと、マイクにそれだけお金を掛ける意味がないです。

2009/11/29 18:57
回答No.1

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EMICLINK%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E

安く済ませるならこのセットがいいと思います。
「い行」の響きはマイクのせいもありますが、マイクを変えても直らなければ
イコライザなどで高音を弱めてみるといいと思います。

お礼

2009/11/30 21:15

ありがとうございます!とても参考になりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。