本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:INTEGRA-7でJD-800の53番っぽい音)

INTEGRA-7でJD-800の53番っぽい音を再現できるか

2023/10/12 19:22

このQ&Aのポイント
  • INTEGRA-7でJD-800のプリセット53番+ TONE D のような音源を再現することは可能か
  • 近い音を出すことができれば購入したいと考えている
  • JUNO-DiのJD PianoとJD-800の音源の差を気にしており、店員さんにも確認してもらったが分からなかった
※ 以下は、質問の原文です

INTEGRA-7でJD-800の53番っぽい音

2015/06/05 18:57

初めまして。
私はINTEGRA-7の購入を検討しているのですが、INTEGRA-7でJD-800のプリセット53番+ TONE D のような音源を出すことは可能でしょうか?全く同じ音にならないことは分かっていますが、近い音が出せるなら、是非購入したいと考えています。
因みに私はJUNO-Diを持っているのですが、プリセットのJD PianoはJD-800の音源に程遠く、以前YouTubeでFantomで似た音源での演奏を聴いたときにはこれくらいの違いなら全然構わないと思いました。
また私は数ヶ月、調べたり、店頭で確認したのですが、店員さんが分からないとのことで途方に暮れています。

ではご回答お待ちしております。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/06/12 17:11
回答No.2

補足ありがとうございました!

補足をもらってから自分なりに音源を触りまくってみましたが!
結論から言うと、残念ながらINTEGRAでは要望にかないそうもないですね。

JUNO-Diはかなり残念な結果ですが、INTEGRAを含む最近のPCM系のJD PIANOは、
アタックがキツいように感じます!

主観ですが、Sonic Cell > Fantom G > INTEGRA-7 > JUNO-Di
似てる順に行くとINTEGRAはこの位の立ち位置です。 (マイシンセと友人のシンセで)

>回答ありがとうございます。
>すみません、JD-800は一度だけ触ったくらいなので分からないのですが、globeのDEPARTURESのイントロに使われてる音です。より近い音が出れば嬉しいのですが。

globeのyoutubeは、ほとんどライブ音源だったので、言われてみると今のPCM
シンセに収録されているJD PIANO位のほうがヌケるのかも知れないんですが!
ぶっちゃけて言うと、上で弾き比べたシンセのJD PIANOは、変なところにピークが
立っているように感じます!

>YouTubeで見た動画は以下の分です。
>http://youtu.be/Bj_Xge78bbI
>宜しくお願いします。

このレベルはすでに本家のJD-800の音ですね!
youtubeの解説が正しければ、FantomはタダのMIDI鍵盤です!
JD-990で代用と書いてあるので、イコールJD-800の音ですよね?!
そして上でMIDIを受けて光っている謎のシンセ(親友によるとnord??)が
鍵盤演奏に合わせてチカチカと!おそらくシンセパッドの音を重ねてるんでしょうね!
アタックタイムやリリース等絶妙です!

というわけで、INTEGRAはおすすめしません!
そして音作り、ミキシング等を含めて、youtubeをアップしてる方に拍手ですね!
すみません!あまりお役にたてず!!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/06/08 10:29
回答No.1

>私はINTEGRA-7の購入を検討しているのですが、INTEGRA-7でJD-800のプリセット53番+ TONE D のような音源を出すことは可能でしょうか?

JDピアノのイメージは持っていますが、ちょっと情報が少ないですね。。。
JD-800は手元にあるんですか??
足しているTONE Dのナンバーは、わかりませんか?!

>以前YouTubeでFantomで似た音源での演奏を聴いたときにはこれくらいの違いなら全然構わないと思いました。

一応INTEGRAは持っていますが、そのYoutubeのURLか何か情報ありませんか?!
FANTOMもどの世代かによって質感が違いますので、ヒントを得たいですね!!

お返事お願いします!!

補足

2015/06/08 12:23

回答ありがとうございます。
すみません、JD-800は一度だけ触ったくらいなので分からないのですが、globeのDEPARTURESのイントロに使われてる音です。より近い音が出れば嬉しいのですが。

YouTubeで見た動画は以下の分です。
http://youtu.be/Bj_Xge78bbI
宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。