利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ローランド株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

SD-50の音が鳴りません

SonarX2にA-500PROとSD-50の構成でSD-50は音源+オーディオインターフェースとして使用していました。
今回UA-55を購入したので、SD-50は音源としてのみ使用したいのですが、現在はできません。

Sonarの環境設定でオーディオデバイスの選択、midiデバイスの選択が悪いのだろうと思うのですが、理解不足の私にはわかりません。インストゥルメンタルの定義はSD-50ins.をインポートし直しました。

SonarのMIDIトラックを立ち上ますと、CHはSD-50を選択できますし、BankとPachも選択でき、鍵盤を弾くとトラックのメーターは振れるのですがマスターバスのメーターは振れません。
トラックのOUT項目でマスターが選択できないからだと思いますが理由がわかりません。
どうかご教授お願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-12-14 22:39:21

QNo.9268333


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

SD-50で音が鳴ってたんですね。よかったです!
SD-50は外部音源なのでSD-50のOUTPUTからUA-55のINPUTにオーディオケーブルで接続します。
そうすれば、プラグインシンセの音もSD-50の音もUA-55から聴けます。
SD-50のMIDIトラックはSOANRのオーディオトラックに録音して再生すれば、マスターは振れると思いますよ。

投稿日時 - 2016-12-17 09:43:33

ANo.2

お礼

syn2kmnさん
本当にありがとうございました。早速オーディオケーブルで接続します。
私にはPC内のことなのかPC外部での接続なのかさっぱりわかりませんでした。
やさしくお教えいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2016-12-18 05:38:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

接続が分からないので何とも言えませんが、SONARのトラックのoutにSD-50が選ばれてれば、SD-50にヘッドホンをさして音が聞こえるはずです。
UA-55から聞くならオーディオ接続しないとてやふね(^_-)

投稿日時 - 2016-12-16 10:43:58

ANo.1

補足

syn2kmnさん、回答くださり本当にありがとうございます。
 確かにSD-50にヘッドホンをさしたら聞こえました。
 しかしながら、現状ではプラグインシンセの音はUA-55から、SD-50の音はSD-50からしか
 聞こえません。
 syn2kmnさんの言うオーディオ接続とは具体的にどのようにすればいいのでしょうか。
 SD-50のmidiトラックの音をマスタートラックに飛ばすのにはどうしたらいいでしょう  か。
 お手数ですがどうか教えてください。

投稿日時 - 2016-12-17 01:05:02