サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

電話(親機)2台とMFJ-6983CDWをつなぐ

2022/04/19 11:19

■製品名を記入してください。
【    MFJ-6983CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話(親機)2台とMFJ-6983CDWをつなぎた   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    MacOS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/19 15:12
回答No.4

>電話番号は1つになります。
>終端装置にTEL1とTEL2と書いてあり、複数チャネルの契約はしてあります。
>TEL1に親機A
>TEL2に複合機と親機B
>の接続を考えていますが、その接続で問題なさそうでしょうか。

やはりそんな想定でしたか…残念ながらその接続だと、いくつかの不都合があります。

これは、FAX機(複合機)が、「かかってきた電話は無条件に受けてしまう」という動作をするからです。
音声通話でもFAX送信でも、電話回線の着信としては同じなので、実際に出てから、音で判断するしかないのです。
そこで、かかってきた電話は即座にFAXが出てしまい、音を聞いてみて、FAXの音がしなければ、FAX機に繋がっている子機を鳴らす、と言う仕組みになっています。

さてそうすると。

電話がかかってきて、一瞬TEL1・TEL2ポートの両方を鳴らしますが、TEL2のFAX機がすぐに電話に出てしまいます。
そして音声通話だった場合、FAX機に繋がっている電話機のみ、鳴ります。

そしてFAX側の電話で通話をはじめてしまうと、通話中はFAXを受け取れません。
TEL2を使って話しているので、FAXがかかってきてもTEL1を鳴らしてしまい、それに出ても無音(またはFAX音)となってしまいます。

TEL1ポートの電話機は、かける分には使えますが、受ける方はほとんどできない、なんてことになってしまいます。

----

FAX用の追加番号を取得し、TEL1ポートとTEL2ポートに完全に鳴り分けるようにすることで、多少改善できます。

>【光電話】鳴り分け設定 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=v4jcwA8iC6w

こちらのように、TEL1を通話用、TEL2をFAX用と分離することで、TEL1の電話機で受発信できるようになり、通話中でもTEL2のFAXを受けられる、と言う環境になります。

ただしこれまでのような、「電話機2台の好きな方で出られる」というようにはなりません。

それをしたい場合、TEL1ポートからの電話線を、自動分配器で分ける、と言う手が考えられます。

>Amazon | ミヨシ MCO 回線セレクタ 2分配 自動切換式タイプ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07V8WT9YS

こちらの製品を使うと、親機Aと親機B、先に取ったほうで、話ができます。
ただし同時通話はできません。
どうしても同時通話したい場合、MFC-J6973CDWの子機で通話することが可能です。

ここまでやった場合の接続図

TEL1(音声専用) ━━ 自動分配器 ━━親機A
┗━━━━親機B
TEL2(FAX/音声) ━━ 複合機 ~~無線子機

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/19 13:00
回答No.3

>TEL1に親機A
>TEL2に複合機と親機B
>の接続を考えていますが、その接続で問題なさそうでしょうか。

複数チャネル(同一番号で2台の電話機を並列で使用可能)な場合、以下の不具合が発生します。
・電話がかかってきた際に親機Aで受信してしまった場合、それがFAX受信だった場合にFAXへの転送がNG
・FAX受信中(送信中)に親機Aから電話の送受信を行った場合、FAXの送受信が失敗する場合がある

FAX用に別番号を取得されればご所望の配線は可能となります。
但し、親機Aの番号で電話がかかってきた場合、親機Bでは受信できません。

以上、ご参考まで。

2022/04/19 12:24
回答No.2

ご質問者様のおっしゃっているのはブランチ接続に該当するかと存じます。ブランチ接続の場合は接続できません。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-6A8669ED-DCED-45B7-AF07-04B225255708_195

また、ファクス機能の付いた電話機を外付け電話として接続しないでください。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069/

【インクジェット プリンター】電話機を接続できますか?(外付け電話の接続方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9789/

2022/04/19 11:40
回答No.1

電話回線にFAX機(複合機)を接続する場合、仕組み上の都合によりいくつかの制限を受けます。

「電話(親機)2台」というのは、両方にホームゲートウェイからの電話線が刺さっているのですね?
現在は、電話がかかってきたら両方の電話が鳴って、先に出た方だけで話せる、と言うようになっていると思いますが、それと全く同じようにはできなさそうです。

また、電話番号は1つですか2つですか?
2つある場合、どのように使い分けていますか? (あるいはどのようにしたいですか?)
例えば、番号1 →音声とFAX、番号2 →音声専用、といったパターンになります。
番号1と番号2のFAXを、1台のFAX機(複合機)で受けるのはかなり難しいです。

どういう使い方をしたいのか、ご希望により接続順も変わります。

補足

ありがとうございます。
電話番号は1つになります。
終端装置にTEL1とTEL2と書いてあり、複数チャネルの契約はしてあります。
TEL1に親機A
TEL2に複合機と親機B
の接続を考えていますが、その接続で問題なさそうでしょうか。

2022/04/19 11:58

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。