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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXの受信)

FAXの受信トラブル:着信履歴はあるが印刷されない原因と対処方法

2023/10/15 20:32

このQ&Aのポイント
  • FAXの受信トラブルで、着信履歴が残っているのに印刷されない問題が発生しています。おそらく受信メモリがいっぱいで新しい着信が上書きされてしまったため、履歴が消えてしまった可能性があります。
  • お困りの方がパソコンやスマートフォンのOS不明で、接続は有線LANであるとの情報です。関連するソフト・アプリの有無は不明ですが、電話回線はひかり回線を使用しているようです。
  • この問題を解決するためには、まずは受信メモリを確認し、必要に応じて削除する必要があります。また、アプリやソフトの設定や更新、電話回線の状態なども確認することが重要です。詳細な情報が不明なため、製品名や関連する情報を提供してもらうことで的確なサポートが受けられるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

FAXの受信

2022/04/19 21:54

■製品名を記入してください。
【    mfc-j738dn     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  着信履歴は残っているのに印刷されないおそらくFAXの受信がいっぱいだったために新しいものから上書きされて消えてしまった                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    不明   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/20 07:46
回答No.4

受信したものが印刷されず、データが消滅しているものはたとえ着信履歴が残っていたとしても残念ながら印刷することはできません。
再度送ってもらうしかありません。

正常に受信・印刷するためにも今一度以下確認されてみてはいかがでしょうか?
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2022/04/20 11:57

承知致しました。
ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。

送信先に再度送って頂くようにお願いをしましたが今後のためにカスタマーにも連絡してみます。
宜しくお願い致します。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/20 06:49
回答No.3

カスタマーセンターに問い合わせした方が良いです。

うちは壊れていたので買い替えました。

2022/04/19 22:59
回答No.2

>再度受診する方法はありませんでしょうか?
FAXを送ってくれた相手に連絡して再送して貰い再度受信するぐらいしか無いかも知れませんね…

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
「かんたん操作ガイド」の57~58ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょう。

2022/04/19 21:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
【インクジェット プリンター】「メモリがいっぱいです」と表示されhttps://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9300
あたりを参考にしてみるとか。

補足

2022/04/19 22:29

ご回答ありがとうございます。
受信FAXを見ると3つ前に着信したfaxが1番新しい履歴になっていますが、着信レポートにはさらに2件届いたことになっています。

再度受診する方法はありませんでしょうか?

質問者

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