このQ&Aは役に立ちましたか?
ファックスが受信できない
2024/01/07 10:42
■製品名を記入してください。
【 MFC-739DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【この度、上記複合機を新規購入致しました。
テストでファックスをコンビニからこの複合機に送信しましたが、着信だけは表示され送った物は表示されてきません。電話も通じますし、回線には問題はないようですが
どのようにしたらファックス受信ができますでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 パソコンはつないでいません 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですか。
まずは光回線のONUやホームルーターなどの電源を入れ直すとか。
ひかり電話を接続する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-9DB422DB-CA6D-4963-8741-BF8E1901E70E_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
を参考に回線種別の手動設定なども行ってみるとか。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (2件中 1~2件目)
ファクスを送受信できるかを、ブラザー専用回線でテストできます。
下記テスト用ファックス番号にファックスを送信してください。折り返しブラザーより、自動でFAXを送ることになります。
テスト用ファックス番号
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-AD51713E-FD45-4895-82A7-C076EDA2290E_220.html
・呼び出しベル回数を0回に設定
・再呼び出しベル設定をオンに設定
・再呼び出し時間を70秒に設定
[参考]
https://download.brother.com/welcome/doc100301/mfc727d_jpn_busr_leu763047.pdf#page=40
これでファクスはすぐ自動受信して電話は70秒間鳴り続けることになるかと存じます。
これでいかがでしょうか?
補足
2024/01/07 11:51
早々にご回答いただきありがとうございます。
ブラザーの送受信テストは初めて接続した時に行いました。
その時から今でも、着信01などと表示はされるのですが、ファックス受信はできません。
ちなみに、今自分のスマホから電話機に電話しましたが、コールせずポーポーと2回音がして電話が接続されない感じです。
私の繋ぎ方が良くないのでしょうか?
お礼
2024/01/08 09:45
アドバイス通りに、全ての電源を一度切ってつなげたところ、解決しました!
ありがとうございました。