本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC‐J727 Dインクブラックがすぐにこうかん)

MFC-J727 Dインクブラックの交換トラブル

2023/10/15 20:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-J727 Dのインクブラックがすぐに交換になる理由がわからない
  • 50枚も印刷していないのにインクブラックを交換する必要が出てきている
  • Windows 7で無線LAN接続している環境下でのトラブル
※ 以下は、質問の原文です

MFC‐J727 Dインクブラックがすぐにこうかん

2022/04/20 11:33

■製品名を記入してください。
【MFC‐J727 D        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクブラックがすぐに交換になる 50枚も印刷していません                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows7       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/20 23:31
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)

となっているのでどうしてもダメな場合はプリンタの寿命を諦めて新しいプリンタを買ってしまった方が手っ取り早いかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/20 18:15
回答No.2

2014年11月上旬 発売の古い機種。修理も出来ません。買い替えも考えて下さい。

2022/04/20 12:15
回答No.1

以下ページあたりは参考にされましたでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9385/

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9595/

インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
環境温度なども影響するみたいですね。
長い間放置されていたのであれば、インクカートリッジからの延長線上にあるサブタンクのインクも空っぽになっていたのかもしれません。

一度インク交換後様子見てはいかがでしょうか?

補足

2022/04/20 13:29

ありがとうございます。インクを一度交換してみます。おしゃる通り、使用頻度がここ1年使用せず、最近使用を再開しましたので、サブインクがなかったのかもしれません。2つインクを用意したので試してみます。また不具合があればご相談させてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。