本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントアウトできるようにするには?)

プリントアウトできるようにする方法は?

2023/09/07 14:33

このQ&Aのポイント
  • Brother DCP-J4140Nのプリンタードライバーをインストールして、Wifi設定rs500k-of14a7-3とアクティブなネットワークがつながっている状態にすることで、PCからのプリントアウトができるようになります。
  • プリンターのネットワーク選択(SSID)に表示されるrs500k-0f14a-3の表示がされない場合は、設定や接続を確認してみてください。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANを使用して接続されています。関連するソフト・アプリはOCN光で、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

プリントアウトできるようにするには?

2022/04/23 10:16

■製品名を記入してください。
【    DCP-J4140N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Brother DCP-J4140Nのプリンタードライバーをインストールして、Wifi設定rs500k-of14a7-3とアクティブなネットワークがつながっている状態にした。PCではインターネット検索もメールのやり取りもできるようになった。しかし、プリントアウトができない。どのようにすれば、良いか?プリンターのネットワーク選択(SSID)には、rs500k-0f14a-3が表示されないのが原因だと思うが、どのようにすれば表示されるのようになるのか?rs500k-0f14a7-1、rs500k-Of14a7-2は既に表示されている。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   OCN光     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/23 11:38
回答No.3

DCP-J4140Nの無線LAN(Wi-Fi)はIEEE802.11b/g/nですので、2.4GHz帯のみ対応しています。

SSIDに“rs500k”の文字があることから、おそらくNTTのONU(光回線終端装置)「RS-500KI」を使用されていると思いますが、RS-500KIのSSIDは

 SSID1:2.4GHz帯 b/g/n(WEP不可)
 SSID2:2.4GHz帯 b/g/n(WEP可)
 SSID3:5GHz帯 a/n/ac (WEP不可)

となっています。
よって「DCP-J4140N」はそもそも周波数帯が異なるので、SSID3へ接続することは出来ません。

※WEPとは古い規格の暗号化方式。セキュリティレベルが低くなるので、WPA方式非対応機器を使用しなくてはならない等の理由がない限り、使用しない方が安全です。

RS-500KIの取り扱い説明書をざっと確認してみましたけれども、明確な表現を探し切れなかったので確信はありませんが、経験上SSIDが異なる場合は機器間通信が制限される事が多いです。
RS-500KIの場合もおそらく2.4GHzと5GHzでの周波数帯を跨いだ機器間通信は出来ないのではないかと予想されます。
※同じSSIDに接続した無線機器間の通信は可能です。

現状で最も簡単に接続するのであれば、(PC側が2.4GHz帯を利用できる前提として)一時的にSSID1へPCを接続するか、DCP-J4140NのWi-Fi Directを利用してDCP-J4140Nに直接PCをWi-Fi接続するかとなるでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/23 10:59
回答No.2

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

2022/04/23 10:40
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。