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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラーメッセージ が出る)

エラーメッセージが出る

2023/09/07 10:33

このQ&Aのポイント
  • 【dcp -987n】という製品で起動すると、『かんたん設定 必要なプリンターがインストールされていません。』というエラーメッセージが表示されます。
  • プリンタードライバーはインストールされているにもかかわらず、【dcp -987n】を起動すると『かんたん設定 必要なプリンターがインストールされていません。』というエラーメッセージが表示されます。コンピューターの環境や接続方法に問題はありません。
  • エラーメッセージが表示されるのは、【dcp -987n】の起動時です。『かんたん設定 必要なプリンターがインストールされていません。』というメッセージが表示されますが、プリンタードライバーは正しくインストールされています。
※ 以下は、質問の原文です

エラーメッセージ が出る

2022/04/27 10:50

■製品名を記入してください。
【 dcp -987n       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【word等 の office】 を起動すると、下記のエラーメッセージがでます。
  『かんたん設定
    必要なプリンターがインストールされていません。』
      ここで[ok]をクリックすると 、

 それ以後は問題なく 作動 印刷 もできす。
  ちなみに プリンタードライバーはインストールされてます。

  【エラーメッセージが表示されない】ように したのですが
     教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ISND回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/29 21:17
回答No.4

ネットワーク診断修復ツールを利用してはいかがでしょうか

お礼

2022/05/01 20:05

早速のご返答ありがとうございます。
 ご指示の通りに試してみました ところ
 「インストール済のネットワーク製品が見つかりませんでした」
   上記のメッセージが表示され →「OK」→ 
   その他 何の操作はしていません。

 なぜか理由は分かりませんが 
  【エラーメッセージは表示され なくなり】
 問題解決しました。
    ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/27 11:51
回答No.3

Windows Updateは毎月更新 不定期な更新も入りますので 何日間なら安心という状況は無いと考えています

運が悪ければ翌日に不具合が発生する可能性もある

2022/04/27 11:07
回答No.2

無線も有線もルーターで管理するネットワークプリンターに変わりはないので プリンタードライバーをアンインストールしパソコン内にDCP-J987Nの情報を完全に抹消してから新規インストールをやり直してみては?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

2020年10月発売のプリンター Windows Updateでドライバー類に不具合が発生する場合もあり 削除してから新規インストールを試してみて下さい

補足

2022/04/27 11:26

早速の ご回答ありがとうございます。
別件の問題で 今年の 2月に、再インストールしたのですが、
更に インストールし直す必要ですか

質問者
2022/04/27 10:51
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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