サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

スマホから印刷が出来なくなった、以前はできた。

2022/04/29 18:10

■製品名を記入してください。
【      DCP-J987N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   スマホから印刷を試みたが昨日出来なくなった                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     アンドロイドのスマホ   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     Bluetooth   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    ?    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ?  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/01 12:01
回答No.3

>半日くらいでつながりました。

無線LAN機器経由かな? であればAOSSやWPSの自動接続によるIPアドレス自動編集の影響かな?

無線LAN機器に複数の無線機器を登録すると利用頻度の多い順に並び替えされる場合があり デバイスに登録されたIPアドレスと無線LAN機器が再編したIPアドレスが合わなくなる場合があります

無線LAN機器の電源を切って再起動させれば修正されます

スマホアプリはアンインストールして新規インストールからやり直せば新しく作り直されるのですが 上書きインストールされたのか アンインストールせずに実施されたのかも知れません

お礼

有難うございます、最初に接続できれば全て忘れる性格で反省しています。いろいろお世話になりました。

2022/05/13 22:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/29 18:40
回答No.2

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

お返事有難うございます、情報の山で少し戸惑っていますが少しづつ理解していきます。沢山の資料有難うございます。

2022/05/01 11:10

2022/04/29 18:30
回答No.1

接続方法 経由経路不明ですが

Wi-Fiダイレクトの場合はOS更新などで設定情報が変更される場合もあり アプリのインストールからやり直してみて下さい

無線LAN機器経由の場合は 無線LAN機器側の自動設定でIPアドレスが変更される場合もあり 無線LAN機器を再起動させてみて下さい

お礼

有難うございました、アプリのインストールはやりましたが反応なし。IPアドレスが変更することが理解できませんでした、半日くらいでつながりました。
お世話になりました。

2022/05/01 11:21

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。