このQ&Aは役に立ちましたか?
スマホからの印刷問題を解決!
2025/01/01 23:17
- スマホからの印刷ができないトラブルについて相談したい。
- 使用機器はブラザー製DCP-J982Nで、Androidを利用して無線LAN接続している。
- 年賀状作成のアプリとひかり回線との関連性についても触れる。
スマホから印刷が出来ない
2024/01/01 22:39
■製品名を記入してください。
【 DCP-J982N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スマホから印刷が出来ない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ブラザー年賀状 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり
】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリを使っているのでしょうか?まずはこのアプリを入れ直すとか。
また「Brother iPrint&Scan」ってアプリからは印刷が出来るのか?確認しましょう。
【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
一度、プリンタ本体の操作パネルから無線LANを手動接続し直してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
Brother iPrint&ScanでWebページを印刷する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=0Y5vAFJTRKE
スマホアプリで作成した年賀状を印刷する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=puo6Qok9xkY
Brother iPrint&Scanで写真を印刷する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=8JJg4YdxzrQ
Androidスマートフォンをかざして印刷(NFC)
https://www.youtube.com/watch?v=YmfYlBvm_Dc
ルーター経由で複合機とandroidスマホを接続する
https://www.youtube.com/watch?v=w6vCtGeR7ho
androidスマホを無線LANに接続する
https://www.youtube.com/watch?v=95Q_ETjGZPo
Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU
Wi-Fi Directのワンプッシュ機能を利用して、パスワード入力無しでスマホと複合機を接続する (Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=62s6AdtveGs
ローカルネットワークはオンになっておりますでしょうか?
再起動やアプリは入れ直されてみたでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。
ご質問者様のandroid OSバージョンが不明ですが、最新バージョンになさっているということはありませんでしょうか?
非常に残念ですが、OSをアップデートしたり、最新版のOSを所持されている方において、不具合が散見されます。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。
ユーザー側としての対処法として、OSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。
他のバージョンの古いスマホで印刷したり、PCを利用して印刷してみてはいかがでしょうか?
年賀状印刷サポート
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/
スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/
【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html