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DCP-J1200N タッチパネルにinkボタンがない
2023/10/15 22:20
- DCP-J1200Nのタッチパネル上にはinkボタンがありません。縞々の印刷品質の問題がありますが、メニューやメンテナンスの表示がどこにあるのかわかりません。
- お使いの環境はWindowsで、無線LAN接続であり、ひかり回線を使用しています。
- ブラザー製品のDCP-J1200Nでinkボタンが表示されない問題が発生しています。印刷品質が悪く、メニューやメンテナンスの表示がわかりません。お使いの環境はWindowsで無線LAN接続であり、ひかり回線を使用しています。
本製品のタッチパネル上に inkボタンが無い
2022/05/03 15:22
■製品名を記入してください。
【 DCP-J1200N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【縞々で文字も何も理解できない、印刷の品質悪い [メニュー]、[メンテナンス]の順に押しますとあるが、どこに表示されているのか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。
ヘッドクリーニングなどを行いたいのでしょうか?
パソコンからプリントヘッドのクリーニングをする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nc_jpn/doc/html/GUID-C1246B65-F158-4B64-BA12-F3843A851E03_158.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in
言われているのは恐らく上記のようにWindowsのプリンタドライバの設定から行う方法の事だとは思います。
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nc_jpn/doc/html/GUID-B7BBFBE2-E77A-440D-B0F8-4E2307833FED_165.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in
本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nc_jpn/doc/html/GUID-0839A821-6801-43E3-9F60-7339CBB37436_156.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
の様にプリンタ単体でも行うことはできます。
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/05/04 06:17
お陰様で解決いたしました。
適切なアドバイスありがとうございました。
お礼
2022/05/04 08:40
ご心配をおかけいたしました。
解決いたしました。