本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:色が薄い)

印刷したら、綺麗に印刷できるけど全体にインクの色が薄い。濃くする方法を教えて下さい。

2023/10/15 22:40

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J926Nで印刷をすると、綺麗に印刷できますが、全体にインクの色が薄くなってしまいます。どのようにしてインクを濃くすることができるでしょうか?印刷設定の中にインクの濃淡を調整する箇所はどこにありますか?
  • DCP-J926Nでの印刷時に問題が発生しています。印刷結果は綺麗ですが、全体的にインクの色が薄くなってしまいます。インクの濃淡を調整する方法を教えてください。
  • 印刷設定を見直してみましょう。ブラザー製品のDCP-J926Nで印刷を行う際、印刷結果は綺麗ですが、全体的にインクの色が薄くなってしまいます。インクの濃淡を調整する設定箇所をお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

色が薄い

2022/05/11 17:55

■製品名を記入してください。
【      DCP-J926N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   印刷したら、綺麗に印刷できるけど全体にインクの色が薄い。濃くする方法を教えて下さい。印刷設定の中にインクの濃淡をする箇所はどこですか                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows8    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/11 19:17
回答No.1

印刷設定ー拡張機能の色補正で 
色の濃さを調整されてはいかがでしょう。
詳しくはオンラインユーザーガイド を参考に
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_60.html#unique_122

お礼

2022/05/13 07:28

ご親切に回答をくださり、どうもありがとうございました
拡張機能があることを知れただけでも一つ勉強になりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/11 19:53
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/05/13 07:35

詳しい説明をどうもありがとうございます。回答はコピーしてこれから役立てたいと思います
このプリンターは2週間ほど前にエプソンから買い替えたものでまだ新品です。
印刷品質チェックシートをしましたが薄いながらも全部印刷されていました。
インクは純正です。
初めて印刷した時から(EPSONに比べて)綺麗だけど薄かったです。私どもも老眼なため見ずらさがストレスになってきて質問させていただきました。
コピーの時は濃淡選べるんですが、普通の印刷の時はなかなか選べないのですね。困りました

でも濃淡を選べないということがわかってよかったです。本当にありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。