本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-5450DN 紙に黒い点がつく)

HL-5450DNプリンターで紙に黒い点がつく

2023/10/16 00:30

このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前にドラムを交換済み。今朝インクトナーを交換したら、印刷した用紙の左端に黒い線や点の汚れが出る。
  • FAQを見てコロナワイヤーの清掃や感光ドラムを拭く等してみたが、改善しない。
  • Windows10で有線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

HL-5450DN 紙に黒い点がつく

2022/05/27 17:20

■製品名を記入してください。
【    Brother製プリンター  HL-5450DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【10日ほど前にドラムを交換済み。今朝インクトナーを交換したら、印刷した用紙の左端に黒い線や点の汚れが出る。FAQを見てコロナワイヤーの清掃や感光ドラムを拭く等してみたが、改善しない。             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/28 08:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5450dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


>10日ほど前にドラムを交換済み
ドラムユニットを交換されたって事でしょうか?
現状ではトナーカートリッジを交換したり再度ドラムユニットを交換してみるとかでしょうか…
ただトナーカートリッジとドラムユニットの交換となるとかなりの費用になりますね。既にメーカー修理が終了したモデルですのでプリンタ自体を買い替えも検討してはどうでしょうね。

お礼

2022/05/30 08:29

回答いただいてありがとうございます。
そうですね・・・交換したばかりなので勿体ないとは思うのですが
一度トナーとドラムの交換を試してみて、それでだめなら買い替えを検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/27 18:21
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。