本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トナーはあるが印刷すると色が薄い)

トナーを使って印刷すると色が薄い

2023/10/16 00:32

このQ&Aのポイント
  • トナーを使用して印刷する際に色が薄くなる問題について相談です。
  • 使用中のトナーがあるにも関わらず、印刷すると色が薄くなるトラブルが発生しています。
  • 印刷結果が薄くなってしまう問題に対して解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

トナーはあるが印刷すると色が薄い

2022/05/28 18:44

■製品名を記入してください。
【     DCP-L2550DW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  トナーはあるが印刷すると色が薄い                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/30 05:31
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246
あたりが一般的な対処法でしょうか。

お礼

2022/05/30 06:10

回答をありがとうございます。

具体的に対処できとても助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/29 08:26
回答No.2

私と同じ機種ですが、薄く印刷されることありません。
今使っているトナー、試供品ではないですか? この機種だけ試供品が同梱されています。他社製品ではこういうサービスありません。

お礼

2022/05/29 14:55

回答ありがとうございます。

買ってから一度も取り替えていませんが、トナーの残量は
半分でした。
試供品かどうかどの様に調べたら良いでしょうか?
TN29-Jと書いてあります。

質問者
2022/05/28 21:27
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

2022/05/29 14:54

回答ありがとうございます。

買ってからまだ取り替えていません。
再送品?ではないと思います。
TN-29Jとトナーに書いてあります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。