サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

電源ONの度にWiFi設定が必要

2022/06/04 09:23

■製品名を記入してください。
【dcp-j4140n】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電源をONにするたびに、WiFiアイコンに『!』マークがついており、WiFiの選択とパスワードを毎回設定している状況。購入当初から、そのような状況です。WiFi設定が記憶される方法を教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/04 12:16
回答No.3

>この再設定をせず

プリンターの電源を切らなければ解決できると思います

それが簡単か難しいか は分からないです
電源を切らなければ 電源を切る+再設定の手間が無くなる
電源を切らなきゃいけない理由しだいで 再設定の手間は避けられないでしょう

同様の状況の経験無しですが 無線LAN機器のネットワークアドレス設定でIPアドレスを固定できれば 再設定不要かも知れません(できる機器とできない機器がある)
ただ 2週間に1度の接続だと分からない 無効化されてしまうかも知れない

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/04 09:49
回答No.2

>電源をONにするたびに
何の電源でしょう?

プリンターは複合機でもあり インクの目詰まりを防止するためもあり 常時電源ON 使わない時はスリープ状態が本来の使い方です
インクがもったいないと考えても半年程度で使い切る事をメーカー推奨しており 古くなると目詰まりなど故障の原因に繋がる事もあります 1年程度で使い切る方・交換が良い

通常は無線LAN機器に登録されており 無線機器の登録台数が増え 使用頻度が少ないと登録機器の順番が再編されパソコンに記憶したIPアドレスと無線LAN機器が新しく作成したIPアドレスが異なる状態になる場合もあります
無線LAN機器を再起動する事で復旧する場合が多い(要プリンターとWi-Fi通信)

Windows11で近くにプリンター設置でWi-Fiダイレクト(モバイル対応)が繋がる という場合は使用経験が無いので不明です

ネットワークプリンターは上書き・修正インストールではなく プリンター追加になる場合が多いので その辺りもご注意を IPアドレス毎にプリンタードライバーが追加される
混在している場合はアンインストールしてから新規インストールのやり直しが良いと思います

補足

ts0472さん
ご丁寧にありがとうございます。

>何の電源でしょう?
プリンターの電源です。

プリンターの電源をONにするのは、2週間に1度程度となります。
その度に、プリンター前面の液晶画面にあるWiFiアイコンに『!』マークがついている状態です。
WiFiアイコンをタップし、使用するWiFiルータを選択し、パスワードを入力することで印刷することができます。

PCもルータも何も変更を加えておりません。
毎回、プリンターの液晶で再設定するだけです。

この再設定をせず、ルータ選択、パスワード設定を保持したいのですが、そんなに簡単な問題ではないのでしょうか?

2022/06/04 11:47

2022/06/04 09:25
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

iyonohanamukoさん
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

IPアドレスを意図的に変更しておりませんが、何らかの原因で、変わったかどうかは不明です。

プリンターの電源をONにするのは、2週間に1度程度となります。
その度に、プリンター前面の液晶画面にあるWiFiアイコンに『!』マークがついている状態です。
WiFiアイコンをタップし、使用するWiFiルータを選択し、パスワードを入力することで印刷することができます。

この様な状況です。
勝手に、WiFiルータの指定、パスワード設定が保持される方法さえ分かればいいと思っていたのですが、そんな単純な話ではないのですね。

正直、どこから手を付けて良いのかわかりませんが、先ずは、IPアドレスの確認をしたほうが良いのでしょうか?

2022/06/04 11:40

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。