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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピー時に給紙に時間がかかる)

コピー時に給紙に時間がかかる

2023/10/16 01:24

このQ&Aのポイント
  • ある時から、コピー時に給紙と印刷後に時間がかかるようになりました。カタッカタッカタッと用紙を探しているような音がして印刷開始まで時間がかかります。原因を教えて頂けると助かります。
  • 問題はコピー時の給紙と印刷後の時間です。用紙を探しているような音がして印刷開始まで時間がかかります。原因を教えて頂けると助かります。
  • コピー時に給紙と印刷後に時間がかかる問題が発生しています。用紙を探しているような音がして印刷開始まで時間がかかります。原因を教えて頂けると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

コピー時に給紙に時間がかかる

2022/06/04 12:17

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ある時から、コピー時に、給紙と印刷後にかなり時間がかかるようになりました。音を聞いていると、に給紙の時にカタッカタッカタッと、少し別の音(別の場所から?)でまた、カタッカタッカタッと、用紙を探しているような音がして以前より印刷開始までかなり時間がかかりります。そして印刷後にも、カタッカタッカタッと以前より時間がかかります。PCからの印刷では問題ありません。なにか原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと助かります。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows 10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 接続してません 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/06 04:08
回答No.3

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
念の為、プリンタ本体の操作パネルから印刷品質チェックシートの印刷をしてみましょう。その際も書かれているような変な音がするようなら一度修理に出した方が良いかも知れませんね。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ修理費用は結構掛かる事にはなりますが。

お礼

2022/06/11 16:02

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなり失礼しました。
印刷品質チェックシートの印刷をしてみたところ、カタカタという同じ音はして給紙に時間がかかりましたが、きれいに印刷されていました。
サポートに、問い合わせしてみます。

質問者

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質問する
2022/06/05 07:17
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

プリンタ単体、プリンタ本体の操作パネルからコピーをする場合だけって事でしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
思い付くのはマニュアルを参考に給紙ローラーの清掃などしてみるとかでしょうか。
またプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるとかでしょうか。

お礼

2022/06/06 00:51

ご回答ありがとうございます。本体でのコピーのみ発生と記載しましたが、無線LAN経由での印刷でも同様に発生していました。
給紙ローラーの清掃は実施済み、設定リセットも試してみましたが、改善されませんでした。
もう少し調べてみます。

質問者
2022/06/04 14:31
回答No.1

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/06/06 00:45

ご回答ありがとうございます。リンク先確認しました。無線LANでの通信はできているため、原因は他のところにありそうです。もう少し調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

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