このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/06/09 22:40
■製品名を記入してください。
【MFC-J737DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ソフトウェア更新後、セキュリティに表示されたネットワーク情報のIPアドレスはアイルランドのもののようですが、許可しても大丈夫でしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ファイアウォールの設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281
みたいなのは情報としてはありますがBrStMonW.exeってプログラムについては記載はないですね。
BrStMonW.exeはのBrother Printer Status Monitorって機能を本体プログラムみたいですね。
>一旦「ブロック」としたのですが、
>印刷は特に問題なくできています。
まぁ現状問題がなければブロックしたままでも良いのかも知れません。
https://www.iphiroba.jp/ip.php
で検索すると
ホスト名:ec2-52-210-120-235.eu-west-1.compute.amazonaws.com
国:アイルランド
とは出てきますね。
amazonaws.comはAmazon関係のドメインみたいなので若しかしたら
許可をしても問題ないのかも知れません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【セキュリティに表示されたネットワーク情報のIPアドレス】
がどのようなタイミングでどういった表示が出たか存じませんが、
もし、不具合が起きるようであればプリンタードライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
2022/06/10 14:51
詳細なご回答ありがとうございます。
現状特に問題なく印刷できています。
詳細は下記の通りですが、もし不具合が起こった場合はご回答を参照して対処いたします。
PC起動時に更新を促すメッセージが表示されたため実行しました。
その後PCに入れているウィルスセキュリティで下記のメッセージが表示されました。
--------------
アプリケーションに変更がありました。
プログラム「brstmonw.exe」はネットワークに接続しようとしています。
プログラム情報
開発元:brother Industries,Ltd..
プログラムパス:C:\program(省略)
ネットワーク情報
IPアドレス:52.210.120.235.
ポート番号:443.
プロトコル:TCP.
「許可」「ブロック」
--------------
一旦「ブロック」としたのですが、印刷は特に問題なくできています。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですか。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
ソフトウェアの更新ですが具体的には何を更新されたのでしょう?
許可して良いかどうかは判断材料を持ち合わせていないので何とも言えませんね。取りあえず許可はしない方が無難そうな気はしますが。
2022/06/10 14:47
ご回答ありがとうございます。
PC起動時に更新を促すメッセージが表示されたため実行しました。
その後PCに入れているウィルスセキュリティで下記のメッセージが表示されました。
--------------
アプリケーションに変更がありました。
プログラム「brstmonw.exe」はネットワークに接続しようとしています。
プログラム情報
開発元:brother Industries,Ltd..
プログラムパス:C:\program(省略)
ネットワーク情報
IPアドレス:52.210.120.235.
ポート番号:443.
プロトコル:TCP.
「許可」「ブロック」
--------------
一旦「ブロック」としたのですが、印刷は特に問題なくできています。
関連するQ&A
パソコンの画面にプリンターの更新してくださいと表示
■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
ソフトウェア更新の更新時のパスワード
■製品名を記入してください。 【 MFC-J903N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
ファームウェア更新にて
■製品名を記入してください。 【MFC-J939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
子機の画面が出ない。
■製品名を記入してください。 【MFC-J939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
ソフトウェア更新通知
■製品名を記入してください。 【 DCP-L2550DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2022/06/12 09:15
ありがとうございます。
詳細がわかり安心しました。
しばらく様子を見てみます。