サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

カラーインク切れでモノクロ印刷できない

2022/06/13 05:03

■製品名を記入してください。
【     MFC-J6583CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクのイエローだけが切れており、インク交換の表示が繰り返しされます。しかしモノクロ印刷をしたいのでプリンターのの設定を「モノクロ」に変えて試してもイエローのインク交換のメッセージが出てモノクロ印刷もできません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/13 12:57
回答No.5

現在のインクジェットプリンターの宿命です。
メーカーや機種によっては、一定期間だけモノクロ印刷が可能なものがありますが、そうでないプリンターでは、カラー一色でも空になると、たとえモノクロでも印刷できなくなります。

その理由は、モノクロ印刷は黒インクで行なっていると思うかもしれませんが、実際はカラーインクの合成だからです。だからどんなに黒インクが残っていても印刷できなくなるのです。

色の三原色は、シアン/マゼンタ/イエローの三色を合成して色を表現していますが、全てを合成すると黒になります(光の三原色の場合は白になる)。しかし不純物が入っているため完全な黒になりません。そのために補色として黒インクが入っています。また画像を引き立たせるための意味もあります。これはトナー式のプリンターも同じ事です。そして殆どのプリンターの仕様となっています。なので質問者様が遭遇している出来事は不具合でもなく、正常な動作であると思ってください。

結果としては再稼働させるには、空になったインクを補充する以外に方法はありません。

お礼

原理から説明していただけたので納得できました。ブラックはあるので意地でもカラーインクを交換しないでモノクロ印刷しようとしてました。有難うございました。

2022/06/13 21:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/13 07:52
回答No.4

通常、カラーインクを使用しなくても、インクが切れた時点で複合機の機能が使用できなくなってしまいます。
インクの交換をしてみてはいかがでしょうか?

一定期間モノクロ印刷可能な機種も存在します。
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html
こちらですね。

【モノクロ片面印刷のみ可能】と表示されているときは、一定期間に限りブラックインクでモノクロ印刷を続けることができます。この状態で印刷をする場合、次のことにご注意ください。
・パソコンから印刷をする場合は、印刷設定時、用紙種類を[普通紙]、カラーを[モノクロ]に設定する必要があります。
・コピーの場合は用紙タイプが[普通紙]に、ファクス(MFCモデルのみ)の場合は用紙タイプが[普通紙]または[インクジェット紙]に設定されている必要があります。

残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。
ご使用状況次第では、
モノクロ専用プリンターを購入し、
カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。

【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313/

2022/06/13 07:23
回答No.3

カラーインクが切れてもできる、モノクロ印刷が出来るプリンターです。
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html

「モノクロ印刷のみ可能です」と表示され ていたなら
メッセージが表示されている間(約1ヶ月間)は、ブラックインクでのモノクロ印刷が可能なようです。

「モノクロ印刷を行なうための条件 」があります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9315

MFC-J6583CDW オンラインユーザーガイド 
エラーメッセージとメンテナンスメッセージ に「モノクロ印刷のみ可能です」があります。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-A8BB6CBF-B72C-4989-B498-446A5A1C9EF5_370#KEY=%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%AE%E3%81%BF%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99

2022/06/13 06:46
回答No.2

全てのインクが入っていないとモノクロ印刷もできない機種なのでは?

2022/06/13 05:58
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
あたりを参考に何度かイエローのインクカートリッジを取り付け直してみるとか。また新しいイエローのインクカートリッジを買ってきて取り付け直してみるとか。
インクカートリッジ自体の不良であれば新しいインクカートリッジに交換すれば改善する可能性はあります。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
プリンタ本体に問題があってインクカートリッジを認識出来ないような場合は修理が必要かも知れません。